 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

youboboのダメダメ飼猫日記 

たくさんの励ましのコメントありがとうございます・・。

半分下痢ウンチが続いていたmeちゃんを病院に連れて行ったのが9月13日。

初診をしてくれた院長先生に言われたのが「心臓に雑音がありますね・・」でした・・。

「車でハァハァしてませんでしたか?」とも・・

026_20081001154106.jpg



たしかに・・車に乗って10分も立たずにハァハァしていたのでした。

久しぶりに車に乗って緊張しちゃったのかと思っていましたが・・

先生は「遊んでいてもすぐにハァハァしませんか?」とも・・

018_20081001154130.jpg



@@まさしく!!・・youさんと比べてmeちゃんは、息の上がるのが早いかも・・

それって遊び過ぎ?興奮しすぎじゃないんですか^^?

「そういう場合もあるけど・・猫の開口呼吸はいいことではありません」とのことでした・・

@@げげっ!!息が上がるネコだなんて、記事にしている場合じゃなかったんです~~><
( ※8/29日・息の上がる猫・・追記しました )

021_20081001154150.jpg



下痢が良くなったら検査をお勧めしますと言われてまして・・

昨日の記事のように9月27日に、心電図、レントゲン、エコー検査をしてもらいました。

025_20081001154203.jpg



検査の結果は心電図の波形が異常・・レントゲンとエコーではギリギリ標準とのことでした。

肥大型心筋症」とは・・ 心臓の筋肉(心筋)が次第に厚みを増していく病気で、

心臓の働きに影響が出ると血液中の酸素や栄養が全身に行き届かなくなったり、

さまざまな全身症状が出てしまうそうです。

原因ははっきりわかっていませんが、先天的なもので遺伝の可能性が強いそうです。


去年11月18日に車で2時間・・ほぼ鳴きっぱなしで家族になったmeちゃん・・
※サムネイルはそれぞれクリックすると大きくなります。

029_20081001154256.jpg

その日・・ケージに入ってすぐ・・記念すべきアクビショット第1号です
2-2.jpg

続けてアクビの終りの写真・・ネコさんてこんな顔になるんだぁ~@@!!
2-3.jpg

初日からインパクトの強いmeちゃんでした。

いまでもインパクトありありですけどね^^;



しばらく和室で隔離してすごしていたmeちゃんとyouさんのご対面動画です。




youさんとのドキドキの対面も終えて・・

徐々に徐々に距離が近づいてきたころ体調を崩したのはyouさんの方でした・・。

まったく動じない子・・たくましいmeちゃんだったね^^

「むふふ・・なつかちぃでちね・・」

005_20081001154339.jpg



デビルキャラ・・デビルme誕生・・えへへ、立派な悪魔顔でしょ^^?
「うひゃひゃひゃ・・」
063.jpg

こんなかわいい笑い顔も・・これもアクビですけどね^^;
「いひひひ・・」
あくび1

これは何度も出しちゃってますが・・はずせません^^;
「こぉ~~っ!」のエドはるmeちゃんです
114_20081001154425.jpg

肥大型心筋症」・・meちゃんの場合は初期ですが、治ることはないそうです。

これから毎日延々とおクスリを飲み続けて進行を少しでも遅らせるか、

定期的に検査をして進行を見守るかのどちらかだと言われました。

心臓に負担がかからないように、普段の生活でニンゲンが注意してあげることも大切です。

「にんげんたん・・おまかせでち・・」

004_1_20081001154445.jpg



うん!!大事なmeちゃんだもん!!

呼吸が荒くなるほどの運動や遊びは避けて、

室内の湿度や温度(とくに夏場)を快適に管理してあげることが大事だそうです。



今回、長く続いた下痢のおかげで心臓の病気がわかりました。

いまから思えば良かったです。早く発見につながって。

調べてみると、急激に悪化してしまうこともあるという病気。

気付かないままだったら、遊ばせて息が上がって心臓に負担をかけて・・

知らないうちに寿命を縮めてしまうところでした。

しばらくは定期的な検査で、meちゃんと病気を見守っていこうと思っています。





各ブログランキングに参加しています
ポチと!応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへにほんブログ村 アメショーへ

人気blogランキングへ

FC2ブログランキングへ



web拍手 by FC2
[ 2008/10/03 21:28 ] 肥大型心筋症 | TB(0) | CM(36)

meちゃん、病院にて 

先日は、病院でのyouさんのようすをご報告しましたが、

今日はmeちゃんの先週土曜の診察風景をお伝えします。

youさんの時と同じく、先生に許可をもらって撮影させていただきました。

はじめは体重測定と体温測定・・どちらも正常です^^

IMG_9841.jpg



続いてお顔を診ます。べぇ~

健康的なきれいなお目目。

IMG_9843.jpg



お口も診ます。いぃ~

お口も問題なし^^v

IMG_9846.jpg



お腹を診ます。もみもみ

腸は張ってないし、こちらもノープロブレム。

IMG_9847.jpg



聴診器を当てます。お胸ポンポン

「やはり少し雑音が聞こえますね」と先生。

IMG_9848.jpg



そうなんです・・実は3週間前の初診の時から指摘されていたのですが、

meちゃんは心臓に心配があるそうなんです。

下痢が治ったら詳しく検査をした方がよいとのこと。

下痢はほとんど完治したので、この日は思い切って検査をしてもらいました。


はじめは心電図。

横になって、お腹に何ヶ所かクリップをつけてコードを固定・・

IMG_9851.jpg



ほんの数秒で終わったけど、やっぱり緊張したのかな^^?

怖い時のお得意ポーズ、しっぽクルリ~ンのmeちゃんです。

IMG_9853.jpg



meちゃん頑張ったね~。でもまだもうちょっと。

次はあっち(カーテンの中)に入ってレントゲンだよ~。 ドキドキのmeちゃんです^^;

「なにされるんでち・・?」

IMG_9855-1.jpg



レントゲンは1、.2分で終わり・・最後はエコー検査です。

お腹にジェルを塗ってペンのような機械をあて、モニターで血流などを診ます。

IMG_9884.jpg



検査のためにエリザベスカラーを付けたmeちゃん。

この検査はちょっと長くて、5、6分かかりました。

meちゃん、舌がチロっと出てるけど大丈夫?・・

「ハッハ・・ハッハ・・」

IMG_9885-1_1.jpg



「だいじょうぶでちよ・・みーたんはつよいでち」

IMG_9886-1_1.jpg



meちゃんは暴れることもなく、検査はスムーズに終わりました。

おとなしくていい子だったと褒められたmeちゃん^^


ドキドキのニンゲン・・その日のうちに検査結果も出ました。
やはり心臓に疾患があり、病名は初期の「肥大型心筋症」ということでした・・><
猫の心臓病でいちばん多い病気だそうです。
この病気については明日、もう少し詳しくお伝えします。





各ブログランキングに参加しています
ポチと!応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへにほんブログ村 アメショーへ

人気blogランキングへ

FC2ブログランキングへ



web拍手 by FC2
[ 2008/10/02 21:30 ] 肥大型心筋症 | TB(0) | CM(36)
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


