 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

衝撃の告知 



先週の日曜・・3月6日

youさんを病院へ連れていきました。

「ヤバイかんじですぅ~」
 
IMG_8448.jpg






去年の8月に受診してから病院は約半年ぶり・・

「けしきがちがうですぅ~」

IMG_8453.jpg






大丈夫、大丈夫・・ちょっとチクっとするだけだからね~。

目的はワクチン接種^^

「・・チクッ?」

IMG_8451.jpg






まずはかる~く体重測定から・・

先生「7.0キロです」

えええっーーー!!(゚ロ゚屮)屮


IMG_8461.jpg






な、なんと!

去年の夏から700グラムも増えてました@@!

し、しかも!!

先生「メタボです」

「でへへへ・・」

IMG_8463.jpg

触診で皮下脂肪はないけど、内臓脂肪がついてるとのこと。。。





ニンゲンがちょこちょこあげすぎてたんだね・・youさんごめんよ~><

↓体温は平熱

IMG_8465.jpg






↓お口の中も異常なし

けど・・先生「歯石がちょっとついてますね・・」

IMG_8475a_1.jpg






ガガ~ン!!∑(゚∇゚|||)

youさんは歯磨き猫なのに、これもかなりショックな告知・・

ちゃんと磨けてなかったんだぁ~~orz

IMG_8478.jpg






そして最後にチクッと・・

ワクチンを接種してもらい、診察は終了したのでした。

IMG_8481_20110307084023.jpg






とうとう7キロ越えに・・メタボ・・

IMG_8482_20110307084023.jpg


前回受診したとき先生からデブではないといわれて

youさんは骨格の大きな男なんだとすっかり油断しちゃってました・・><

youさん・・食事も減らすけど、まずは運動だって!

さあ!youさん!!これから本気でダイエットするよ~!!






アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中
↓バナーをポチっと!クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 アメショーへ

FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

↑ポチっとクリック!応援ありがとうですぅ~♪

web拍手 by FC2
[ 2011/03/10 00:00 ] 病院&おクスリ | TB(0) | CM(22)

youさん病院へ行く・・ 



「だすですぅ~・・」

001_20100808091255.jpg

meちゃんと入れ替わるように下痢ウンチになっちゃったyouさん・・

カリカリをやめて様子をみてみたけど・・

6日の夜、7日の朝とひどい下痢になってしまったので

7日の夕方から病院に行ってきました。





youさんが病院へ行くのは2年ぶり・・こちらの病院ははじめてです。

診察時間前に到着・・車内で鳴きまくりのyouさんでした^^;

008_20100808091255.jpg






待合室に入ったらビビッて?おとなしくなりましたけどね^^;

40分ほどビビりながら受診待ち・・

↓こちら待合室・・こういう猫雑貨がたくさん飾ってあります^^

040_20100808183912.jpg041-t_20100808091407.jpg





その後、診察室に入ってもビビリっぱなし・・

まずは体重測定・・そろそろと逃げ出そうとしてます^^;

018_20100808091255.jpg






目・耳・口と・・チェック^^

019_20100808091254.jpg020_20100808091254.jpg
021_20100808091253.jpg022_20100808091353.jpg






聴診器でお腹まわりも・・

026_20100808091353.jpg






そして・・

ついに恐怖のアレです・・

生ウンコ採取&検温^^;

生ウンコ(゚ロ゚屮)屮・・???と思われた方は↓コチラをご覧ください
09/01/23 生××生○○○



ズブっとな!!

027-t_20100808091353.jpg


肛門での検温は仔猫のときに猛烈に拒絶した経験のあるyouさん・・

今回は嫌がるもののぶじに挿入できました^^v

体温はナント39.7度人間でいうと38.5度くらい・・^^;

緊張と興奮からか・・高いけど風邪ではないので心配はないだろうと先生・・





生ウンコを顕微鏡で検査中はちょこっとバッグの中へ・・

029_20100808091352.jpg


検便の結果・・便の状態は菌のバランスもいいし消化不良でもないそう。

ふだんは元気だし食欲もあると伝えたところ・・

人間でもときどきあるように、元気なのになぜかウンチだけゆるい・・

そんな状態じゃないかとのことでした。





その場で下痢止めのお薬を1錠飲んで・・

※↓オンマウスです




帰宅後は夜まで絶食。

カリカリはちょっとやめて・・ササミと牛生肉で様子をみることになりました。





と・・ここで朗報です^^v

体重6.33キログラムだったyouさん^^;

肥満・ダイエットについてもきいてみたところ・・特に気にしないでよいとのこと^^v

youさんはお腹に脂肪はあるものの・・

デブチンではないことが判明しました^^/

デブじゃなくて体が大きいんだそうです^^;





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中
↓バナーをポチっと!クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 アメショーへ

FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

↑ポチっとクリック!応援ありがとうですぅ~♪


web拍手 by FC2
[ 2010/08/09 00:01 ] 病院&おクスリ | TB(0) | CM(33)

meちゃん病院へいく・・。 



2歳になったmeちゃん、キャリーバッグに入っておでかけです^^

頭をグイグイ押し付けて・・めちゃめちゃ嫌がってますね~^^;

IMG_5659.jpg






実は誕生日の朝、足の爪に異常を発見@@

左足は親指?の爪が無い!?

右足は親指?の爪がささくれだってケバケバ@@!?

↓左足の爪・・1本がまるごと剥がれ・・    ↓右足の爪・・1本が割れてささくれだち・・
IMG_5755a_1_20090908164652.jpg IMG_5759a_1_20090908164658.jpg
※↑サムネイルはクリックすると大きくなります。↑

いつからだったのか見当もつきません><





健康相談も兼ねて病院へ直行されちゃったわけです。

先生「ウンコだいじょうぶですか?」

ニンゲン「はい・・あれから一度もゆるくなってないです^^v」

「なにするでちか・・」

IMG_5660.jpg






meちゃん、病院へは去年の12月以来9ヶ月ぶり・・

体重を量るだけでもドッキンドッキンビックビクです^^;

先生 「4.8キロですネ」

「みーたんはおでぶじゃないでち・・」

IMG_5661.jpg






お目目を診てもらったり・・お口の中をチェックしてもらったり・・

先生 「口もきれいだし・・もんだいないですネ」

「びょーきもないでちよ・・」

IMG_5662.jpg






おなかの触診・・そして聴診器でお胸をポンポン・・

去年、別の病院で肥大型心筋症と診断されているmeちゃんですが、心雑音はないとのこと。

「はやくにげるでち・・」

IMG_5667.jpg






問題の爪は外傷によるもので、何かの拍子に爪をどこかにひっかけて

剥がれたり割れてしまったのだろうとのことでした。





車の移動でも開口呼吸になってしまったmeちゃん・・

↓このような開口呼吸も心筋症からくるものと思っていましたが

猫さんの性格によっては普段と違うストレスなどがあると

健康なコでもみられることがあるそうです。

meちゃんは極度のビビりさんだし・・

IMG_5668.jpg
※心筋症の検査は改めてするつもりです。






先生にいろいろ相談できてホッとして帰宅・・

meちゃんもおウチに戻ってストレスから解放~

・・けど帰る早々youさんにニオイをチェックされ

IMG_5679a_1.jpg






フシャーされちゃいました^^;

youさん、コラコラ^^;

IMG_5680a_1.jpg




爪が剥がれてから日にちも経ってるそうで・・

痛がるそぶりも見せず、駆け回っていたし、まったく気付きませんでした><

治れば爪も生えてくるとのこと・・このまま化膿しないように様子をみることにしました。
(化膿しちゃったら即注射です)

はやく治りますように・・。







猫ブログのランキングに参加中
毎日の更新の励みになります
ポチポチっと!W応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

応援ありがとうですぅ~・・皆様の応援がカウントされないことがあります
リンク先が完全に開くまでチョコっと、お待ちくださいませ~


web拍手 by FC2
[ 2009/09/09 00:01 ] 病院&おクスリ | TB(0) | CM(34)

生××生〇〇〇 



meちゃんは生肉が大好き^^

初診の時に検便の結果、先生から「消化不良をおこしてますね」といわれ、

「消化のいい生肉をあげてみましょう」と提案されたのがきっかけでした。
※先生は女医さんです。本文と写真は関係ありません^^;

105_20090120163122.jpg






生肉・・「なまにく」

先生がそう呼んでいたので、うちも「なまにく」「うしのなまにく」と言っていますが、

ふつうの言い方は生の牛肉・・「なまのぎゅうにく」ですよね^^;

・・ともかく、その日から毎日「なまにく」を食べてます。

106_20090120163132.jpg






実は先生の口癖がもうひとつありまして・・
※先生は女医さんです。本文と写真は関係ありません^^;

「生うんこ」・・「なまうんこ」・・@@!!

「ウンチ」じゃなくて「うんこ」って何十年ぶりに聞いたんだろ・・それも“生”が付く「うんこ」

091_20090120163147.jpg






なぜ先生が「生うんこ」と言うか・・それにはわけがありまして・・

家で取ったウンチと、病院で猫さんの肛門から直接取り出した生のウンチと区別しているのです。

検便は生うんこと持参したウンチ、両方行いました。

086_20090120163156.jpg






先生いわく・・「菌のバランスは生うんこじゃないとわからない」・・@@!

腸内の現状を把握するためには「生うんこ」の方がいいとのことでした。

持参したウンチでは細菌の確認と消化の具合、生うんこで菌のバランスを診ているそうです。

081_20090120163210.jpg






さて、気になる「生うんこ」の取り出し方は・・

体温を計る際、体温計の先っぽを肛門へ”ぐい”っと・・そのときに付いたウンチです。

meちゃんは2度目(前の病院でも経験有り)のお尻の検温でしたが・・

これが相当イヤだったのか、meちゃんはふだん出さないような声で鳴いたり、

めちゃくちゃ体を硬くして抵抗しましたが・・ぶじに「生うんこ」の採取に成功!

085_20090120163219.jpg






ちなみにmeちゃんは他の猫さんより肛門をギュッと硬くしていたそうです。

ひゃ~~あの時はmeちゃんの手足を押さえていたニンゲンも冷や汗が出る思いでした。

114_20090120163230.jpg






もう完全復活・・大丈夫だと思いますが、

万が一下痢になったら、またmeちゃんを連れて病院へ行くことになっています。

「最初は連れてきてくださいね・・生うんこで診ますから~」
※先生は女医さんです。本文と写真は関係ありません^^;

116_20090120163243.jpg




見てる・・押さえている方もツライ「生うんこ」の採取・・^^;

そんなことにならないように、meちゃんの牛生肉はこれからもしばらく続けます^^v





下痢には生肉がよいと勧めているわけではありません^^;
生肉がおなかに合わない猫さんもいるようです。
下痢が長く続いたmeちゃん、消化不良だったmeちゃんには良かったのだと思っています。
原因不明で長く苦しんでいるようでしたらいいかもしれません。
かかりつけの獣医さんに相談してみてください。

コチラもお読みください(猫のIBD手作り食/生肉食/)




各ブログランキングに参加しています
ポチと!応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村アメショーへ

 人気ブログランキングへ

 FC2ブログランキングへ


web拍手 by FC2
[ 2009/01/23 00:01 ] 病院&おクスリ | TB(0) | CM(34)

下痢よさらば~ 



長く続いていたmeちゃんの下痢ウンチ・・トイレとその後です。
※経過はコチラ 08年を振り返る(2)

システムトイレニャンとも)を使用したことのあるかたはご存知かと思いますが・・

コロコロウンチには便利なチップも、下痢ウンチには非常に具合が悪く・・^^;

下痢ウンチと上手に付き合うために、12月からガッチリ固まる鉱物系に替えていました。

IMG_3746.jpg






使いはじめたら・・フードがよかったのか?砂が気に入ったのか^^?

最初のうち2つを並べて置いたら、ふたりとも鉱物系のトイレばかり・・

と、同時にふたりのトイレチェックがやたら頻繁になりました。

IMG_3747.jpg






写真ではmeちゃんが邪魔をしてるように見えますが^^;

meちゃんがトイレに入ると、まるで妨害するかのようにyouさんもチェックに来てました。

IMG_3755a.jpg






フード付きならでは^^?こんな場面もよ~~く見られました^^;

108_20090120102007.jpg






覚えてる方もいらっしゃるでしょうか^^?

meちゃんがまだちっこい頃、このトイレを使っていた時期があります。

そのときもこんな風に・・^^;

以前紹介した動画 です





さてさて・・長く続いたmeちゃんの下痢ですが、

12月から獣医さんの勧めで生の牛肉を食べるようになってからは下痢知らず・・

1月11日からお薬も飲んでいません^^v

お薬よさらば~~!!

109_20090120102022.jpg






最初は生肉主体でしたが、徐々にカリカリも増やしてきました。

ただmeちゃんは牛生肉が大好きになりまして・・牛生肉を待つようになっちゃいました^^;

乳製品は控えていましたが「ネコちゃん牛乳」はちょこっとだけあげています^^♪

猫草をバクバク食べてもそのままコロコロウンチと出てきますし・・

110_20090120102030.jpg






お薬をやめても、ず~っとコロコロウンチが続いています^^v

お薬よりも、牛生肉が良かったに違いないと思ってるニンゲンですが・・

もう完全復活・・下痢よさらば~!!と言っていいようです^^v

112_20090120102043.jpg




本日の写真はちょっと前のものです^^;

ふたりが気に入ってた鉱物系の砂・・ニオイも少なくていいのですが・・

砂の持ち出しが多くて埃っぽい><・・お掃除大変^^;

完全復活コロコロウンチなので、今はまたシステムトイレ(ニャンとも)に戻しちゃいました^^



※1/22 12:00追記
下痢には生肉がよいと勧めてているわけではありません^^;
消化不良だったmeちゃんには良かったのだと思っていますが、
生肉がおなかに合わない猫さんもいるそうです。
かかりつけの獣医さんに相談してください。
コチラもお読みください(猫のIBD手作り食/生肉食/)


各ブログランキングに参加しています
ポチと!応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村アメショーへ

 人気ブログランキングへ

 FC2ブログランキングへ



web拍手 by FC2
[ 2009/01/22 00:01 ] 病院&おクスリ | TB(0) | CM(33)
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


