 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハロウィン魔女帽子の仕上げ~♪ 




猫毛で魔女帽子を作っちゃおう^^/

完成までもうちょっと^^



ほどよく整形できたら仕上げに入ります^^v


150_20150928111343e81.jpg





用意するもの

ポリ袋2枚(薄いもの、スーパーのシャカシャカしたやつがイイですv)

石鹸水(台所用中性洗剤など)





型紙が濡れないようにラップでくるんだ型紙をポリ袋に包みます。

152_20150928120011070.jpg






整形した猫毛帽子を被せて・・

153_20150928120013218.jpg






手にもポリ袋

154_20150928120015cb8.jpg






石鹸水で帽子を濡らしながらゴシゴシしごいていきます。

155_20150928120016839.jpg

※洗面台にぬるめのお湯(45℃くらい)をためて中性洗剤を数滴、その場で作業しています






わりと強くゴシゴシ・・猫毛をフェルト化させて締めていきます。

157_201509281200179ce.jpg

型から外して内側もやってください。
(型崩れしない程度にね^^;)






また型に戻してゴシゴシ・・

158_20150928120033f9b.jpg






最後に豪快に流します。

159_20150928120034e70.jpg






けっこう激しく流してもダイジョウブ^^v

160_2015092812003651c.jpg






ポリ袋を外して(ラップはそのまま)タオルドライ

164_20150928120038a41.jpg






中温~中高温でクラウン(円錐部分)にアイロンをかけます。
※かなり熱くなります。やけどに注意!

169_20150928120039dfd.jpg






型から外してブリム(つば)にもアイロンを当てます。
※かなり熱くなります。やけどに注意!

170_201509281202043f0.jpg

その後・・自然乾燥して出来上がり~^^v

超~~簡単でしょ^^v






出来上がったらもちろん



187_20150928120206c4a.jpg


手順は同じですが合わせてコチラもご覧ください

猫毛帽子の作り方(ウエスタンハット)
猫毛帽子の仕上げ(ウエスタンハット)





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2015/10/04 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(11)

ハロウィン魔女帽子の作り方 




組み立てた型紙を利用して猫毛で帽子を作っちゃおう^^/

086_20150928104855190.jpg






用意するもの

猫毛3g以上(ブラッシングして集めてね^^v)、サランラップ

型紙をサランラップで包みます。

088_20150928110938008.jpg






型から外しやすくするのと、仕上げのときに濡れないようにするためです。
(ラップで包むのは雑でOK^^;)

093_20150928110940677.jpg






ブラッシングで集めた猫毛を広げながら型紙を覆っていきます。

094_20150928111728266.jpg






こんもりと覆って・・

097_20150928110940564.jpg






ギューー・・空気を抜くように押し固めていきます。

小指側、手の側面はブリム(つば)を押さえつつ、

手のひらで押し上げるようにギューー・・
(押し下げると先端がどんどん薄くなります)

104_201509281109427f2.jpg






帽子を回しながら、いろんな角度から押し固めてください。

じょじょに猫毛が詰まって(締まって)きます。

105_20150928110943ed5.jpg






途中、型から外して、薄いところは内側から増毛します。

108_2015092811131567e.jpg






型に戻してまた押し固める・・

何度かくりかえして、なるべく厚みを均一にしていきます。

111_20150928111317277.jpg

※長毛さんや、羊毛フェルトで作るときはこの辺りから石鹸水を使って
同時にフェルト化したほうが纏まりが早いとおもいます。




あの手この手で押し固めてください^^

指先や・・

145_20150928111319a7c.jpg






手のひら、側面、指の背・・こすりながら押しながら・・

146_20150928111320cf8.jpg






猫毛を寄せ集めてブリム(つば)を整形

147_20150928111321d9e.jpg






また押し固める・・。

148_20150928111340c63.jpg






ブリム(つば)は型紙より一回り(2~3mm)大きく整形してください。

仕上げの時にちょっと縮みます。

149_20150928111342480.jpg






ほどよく空気が抜けて猫毛が締まってきたら終了~^^

↓これで2g強(3g弱)でした(1g単位でしか量れないので^^;)

150_20150928111343e81.jpg


完成までもうちょっと^^

仕上げのフェルト化へ続きます~v



手順は同じですが合わせてコチラもご覧ください

猫毛帽子の作り方(ウエスタンハット)
猫毛帽子の仕上げ(ウエスタンハット)




「ぬけげだけ・・でばんがないでち・・」

003_201510021338204a1.jpg





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2015/10/03 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(18)

ハロウィン魔女帽子の型紙の組み立て方 




猫毛で帽子を作っちゃおう^^/

今回はハロウィンに向けて魔女帽子の型紙です。

前回のよりも超~~~簡単ですよ~^^v



用意するもの

型紙(10月4日、ニャンフェス2にて販売します^^;)

ハサミ、カッターナイフ、セロテープ

057_20150928104836b13.jpg






型紙を切り取ります。

060_20150928104838810.jpg






クラウン下部「のりしろ」に3~5mm程度の間隔で切り込みを入れます。

065_20150928104838dc1.jpg






点線部分で谷折にしてセロテープで止めて円錐を作ります。

074_201509281048401a1.jpg






ブリム(つば)を上からかぶせて・・

裏からセロテープでペタペタ

082_2015092810484143c.jpg






完成~♪

086_20150928104855190.jpg






このままでも構いませんが、

中にティッシュペーパーを詰めて補強すると猫毛帽子が作りやすくなります^^v

087_20150928104856158.jpg


「ハロウィン魔女帽子の作り方」へつづく~・・


この型紙を利用してフェルト帽子もどうぞ~^^v


合わせてコチラもご覧ください
猫毛帽子型紙の組み立て方(ウエスタンハット)





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2015/10/02 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(14)

猫毛帽子乗せ芸コレクションと緊急のお知らせ 



昨日の続きの予定でしたが・・急遽記事差し替えです^^;



10月4日(日)開催のニャンフェス2

前売り券が完売になったようです@@

わずか2日で完売・・すごいんですねーーニャンフェスって・・(  ̄ - ̄) トオイメ




ブロニャー展に続いて、猫毛帽子の型紙で参加するんですけど・・

ダイジョウブなんでしょうかσ( ̄∇ ̄;)こんなスゴイとこに・・あはは・・・



と、ブロニャー展で猫毛帽子を購入していただいたhikariさんが記事にしてくださいました。

hikariさん家の帽子乗せコレクションです^^v



おしゃれに被ったナナコちゃん@@似合ってますね~^^

IMG_7220_20150624215927d45ナナコ






キリリと決まったユウサクくん。

IMG_8929ユウサク






まったり中に乗せられちゃったイチローくん。

IMG_8948イチロー






ゴーくんは目線もらうまでもうちょっとかな^^?

IMG_8960ゴー






お髭ぴーーんで警戒しちゃうサクラちゃん・・ガンバv

IMG_8962サクラ






猫毛帽子ってね・・この↓三角帽子からはじまったんですよ~^^

b0114004_2163842.jpg

猫毛で作ってみたらできちゃったって感じだったんです^^;

もう8年も前になるんだぁ@@

記事はコチラ→ネコのハロウィン(旧ブログに飛びます)




ちなみにニャンフェス2では、ハロウィン仕様にフェルトの猫帽子も何点か出品する予定です。

前売り券3枚確保しておりますので、

買い逃した方や、当日近くまで都合がわからないという方は鍵コメでご相談くださいませ。





コチラにニャンフェスのお知らせのブログ出展者一覧とかあります。

※当日券はありません・・。




アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2015/07/10 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(18)

猫毛帽子増殖中-2 




arumamaさんのおうちのアルくん@@!!お髭長いねぇ~~@@!!


ある-1






って・・そこじゃなくて見るトコはコチラ↓ね^^;

arumamaさん作、カウボーイハット。淡い色合いでキレイ~^^

arumama-1.jpg

記事はコチラ→





そしてもうひとつ@@

ブリム小さめ、エレガントな飾りのセレブ帽子^^

arumama-2.jpg

記事はコチラ→





本猫のソラちゃんは断固モデル拒否だそうで^^;

そら






かわりにアルくんンにオン!

ある-2

記事はコチラ→



猫毛帽子増殖中~^^/

作ってみると・・以外に簡単にできちゃうでしょ~^^v

おすすめはやっぱり短毛さん。

アンダーコートだけじゃなくてオーバーコートも混じっていたほうが、まとまりやすいです。

youさんのより、meちゃんのほうがまとめやすいv
(仕上がりがツンツンしちゃうけどね^^;)




帽子もそうだけど猫玉もね・・ってことで久しぶりに猫玉~~♪

039_20150531184837a61.jpg






猫毛帽子制作でず~~っと丸めてなかったけど・・

猫毛製造機がどんどん増産しちゃうので丸めちゃおうv

042_20150531184836c25.jpg


気合を入れて・・

つづく~~~




アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと



web拍手 by FC2
[ 2015/06/01 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(19)
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


