 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

停電準備 



3月15日・・朝から計画停電が実施されました。

我が家は第2グループ、18:20~22:00だったため、日中はいつも通りです。

002_20110315120312.jpg






夜の3時間程度の停電に備えて充電タイプの非常灯はあったけれど、薄暗い><

ロウソクはあるけど余震があるのでちょっと怖い・・

運よく充電池式の蛍光灯を1つ用意することができました。

085_20110316095116.jpg





計画通りの停電ならば心の準備はできています。

うちの場合、停電になるとオートロックやエレベーターが使えません

計画停電がギリギリで回避された初日(3月14日)

停電予定時間中だけど動いていたエレベーターに乗ってから気付きました。

ひょっとして・・@@?

いきなり止まる事もあるのかな~?っと・・

003_20110315120311.jpg

動いていたとしても予定時間を確認して非常階段を利用しなくちゃです。





ポンプが止まるので水道も使えなくなります。

いちおう、湯船とバケツには水を溜めっぱなしにしました。

030_20110315120310.jpg







食料品の買いだめは特にしてなくて、真夏ではないし、3時間だし・・

007_20110315120311.jpg

youさんmeちゃんのカリカリストックはあります^^v






冷蔵庫の中のものがすぐにダメになることはないだろうけど・・

保冷剤を準備して、保冷剤がわりに氷も多めに作っておきました。

051_20110315120310.jpg






また寒くなってきちゃって暖房もつけたいとこだけど、私はちょっとガマンしてみますv

重ね着すれば十分^^v

057_20110315120309.jpg



いつも早寝なので節電はできてる方だと思うけど・・

これからも計画停電だけで済むように・・

不意の全停電にならないように、日中から節電頑張りましょう^^/





15日の夜、18:20からの停電予定だったけど19:00になってから停電になりました。
消えるときはやっぱりイキナリでした・・
エレベーターに乗ってなくてヨカッタです。PCも切っていてヨカッタヨカッタ^^;

いっそ、計画時間通りにキッチリ停電になったほうが混乱しなくて済むんですけど・・
そうはいかないのでしょうかね~~?



アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中
↓バナーをポチっと!クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 アメショーへ

FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

↑ポチっとクリック!応援ありがとうですぅ~♪

web拍手 by FC2
[ 2011/03/17 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
充電式蛍光灯なんて便利なものがあるんですね
私もさがしてこよ~っと
エレベーターに乗って停電なんて事になったら大変
くれぐれもご注意くださいね
夜は冷え込みますから、風邪などひかれませんように
[ 2011/03/17 06:18 ] 由乃 [ 編集 ]
エレベーターに乗っていたら
3時間も閉じ込められちゃうんだよね
自分でこういうことまで管理しなくちゃいけないのでしょうね
大変ですが頑張ってくださいね
[ 2011/03/17 06:39 ] たいたい [ 編集 ]
ドキドキの停電ですね。 @@;
みなさん本当にご苦労様です。
頑張って下さいね。
一日も早く普通の生活に戻れる様、余震が納まる様、祈っています。
[ 2011/03/17 08:36 ] milu [ 編集 ]
停電の時間が近づくとドッキドキしますよね。
うちもライトはかき集めました。
もう、お店では手に入らないんですって(-0-;)
[ 2011/03/17 08:49 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
昨日~今日はとても寒く被災地の方々心配です。。。。
私は今日、有休でお休みです。
東京も寒っ@@ですが、節電節電!!
毛布に包まっています。

こちらも本日1820より停電予定です~~
[ 2011/03/17 10:28 ] きとり [ 編集 ]
充電池式の蛍光灯,便利ですね~
エレベーターに乗ってる時に停電したらと思うと、
怖いですね(^_^;)
気を付けて下さいね。
[ 2011/03/17 10:47 ] yumiko [ 編集 ]
充電池式の蛍光灯!
便利ですね!^^
[ 2011/03/17 10:51 ] にゃあも [ 編集 ]
最近は充電式の蛍光灯なんてあるんですね。
ビックリです~(@_@)
ウチもこの買占め騒動が落ち着いたら
探してみます★
オートロックにエレベーター、普段、
何の気なしに使っているものも電力
なんですよね。
今回の地震で、自宅マンションも会社も
エレベーターが使える便利さを認識しました。
筋肉痛が酷くって~。
今日は久々に寒さが厳しいので、計画停電の
エリアの方が体調を崩されないか心配です。
ウチも朝から自宅&会社ともに節電に
努めてます。
[ 2011/03/17 10:51 ] まちゃこ [ 編集 ]
充電式の蛍光灯…
デザインもいいし便利ですね!!

今回のことが落ち着いてきたら
欲しいな~(^_^)
[ 2011/03/17 12:19 ] NonoKikiChai [ 編集 ]
計画停電、決まった時間に
開始ししないらしいですね。
もし、エレベータに乗ってたら大変><
[ 2011/03/17 12:39 ] ぴなた [ 編集 ]
うちはついさっきまで停電でした。
これで3回計画停電を体験しましたが、
何となく、15分~20分遅れくらいで
始まる気がします。
まあ、その前にちゃんと準備しておけば無問題ですよね。
しかし今日は寒かった。
重ね着してこれからも頑張ります。
[ 2011/03/17 13:31 ] くりひなママ [ 編集 ]
エレベーター乗ってなくて良かったです~
今日はウチも午前~昼にかけて停電。
今日は夜にもう1回あるんですわぁ^^;
寒さはニンゲンは我慢できますが、
在宅での仕事人なので、全然仕事ができてない状態なのは…これからのことが心配です^^;
あと始まるのも終わるのも突然ですよね!
3回目ですが時間通りってことはまだないですよ~
[ 2011/03/17 15:31 ] はな [ 編集 ]
充電式のがあるんですか~確保出来て良かったですね(^_^)
暗闇での怪我等にも気を付けて下さいね。
[ 2011/03/17 17:11 ] non☆(@'ω'@)たん [ 編集 ]
計画停電、これからしばらくやるみたいて゛すね~
エレベーターに閉じ込められる人とか出ないのか心配ですが
みんなで電力をわけあうって大切ですね☆
youとゃんmeちゃんも、余震に耐えてね☆
がんばです~☆
[ 2011/03/17 18:34 ] 石丸徳馬 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/17 21:27 ] [ 編集 ]
エレベーター止まっちゃったらこわいですもんね!
停電時間に近付くと乗らないようにって書いてありました。
停電→回避→大規模停電→やっぱり回避の繰り返しで、
ちょっと混乱しそうですね…。
[ 2011/03/17 21:33 ] momo [ 編集 ]
そうなんですよねー。
どのタイミングで停電開始なのかがわからないから注意しないとですね。
ウチも今日の午後停電だったみたいです。
まだ寒いけど着込んでネコさんから暖をとってます(@^-^)

あは。ウチもニンゲンの食料より
ネコさんの食料のがたくさんストックあります(笑)
[ 2011/03/17 23:34 ] スイ [ 編集 ]
ついに停電が始まったんですね。
エレベーター、本当に怖いです。どうか乗らないで下さいね。

youさん、meたん、
youboboさんにピトンってくっついてるとあったかいかも~~
[ 2011/03/17 23:37 ] 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


