 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宙狐 山廃仕込み 

7月1日・日曜日の写真です


meちゃん匂う~?

青とうがらしが付いた葉とうがらしだよ~ん^^

「ふんふん・・」


007_20120703085321.jpg






「たべれるでちか・・?」

010_20120703085321.jpg

どうかな^^?・・meちゃんにはムリじゃないですか?




道の駅で見つけた葉とうがらし。

佃煮が絶品と書いてあったので、作り方もわからないまま即購入~

ネットで検索したレシピ通りに作業をはじめました。

006_20120703085320.jpg






葉とうがらしは梅雨明け前の今が旬みたいですね~^^

↓摘み取った葉と、青とうがらしも何本か加えて酒、砂糖、醤油で煮詰めますv

004_20120703085320.jpg






本日のお酒は純米酒「宙狐」山廃仕込み

山廃仕込みのお酒は旨みたっぷりでしっかりしたお酒になる。

・・けれど、案外ドスンとくどすぎるのも多いんですよね~

ハズレの山廃とは違って、この宙狐はオイシイ^^v

018_20120703085319.jpg






アテはもちろん、できたての葉とうがらしの佃煮。

ピリッと辛みの効いた佃煮に宙狐すすんじゃいます^^;

016_20120703085319.jpg

次はぷわ~んと華開く、ぬる燗で飲んでみよ~っと^^v






youさんたちはベランダで夕涼み♪

ニンゲンの目が届くので、ふたりだけで出てます。

011_20120705071416.jpg






猫見酒しちゃおうかな~♪

「こなくていいですぅ~」

014_20120704141828.jpg






「よっぱらいはいらないでち・・」

017_20120704141827.jpg


あはは^^;

週末の夕方6時30分。

夏至は過ぎたけど、依然明るいですね~v






アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  猫ブログランキングへ     FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

応援ありがとうですぅ~♪





ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手 by FC2
[ 2012/07/07 00:01 ] お酒 | TB(0) | CM(18)
葉とうがらしか~~
本当にお酒がほんと進みそうですね
meさんも興味津々?(笑)
ちょっと無理みたいで~残念だったね
今度はmeさんが食べられるものを
買ってきてもらおうね(*´∀`*)

猫見酒!良いですよね
って・・あれ?随分早い時間から飲んでますね(笑)
明るいうちから飲むって良いな・・・
夏ならではですよね~~~
暑くていやだけど、でも暫く明るい雰囲気を
楽しみたいですね

今日もご馳走さまでした(*´∀`*)
[ 2012/07/07 04:56 ] iomoca [ 編集 ]
辛いのでしょうか?
辛いものは食欲をそそりますよね(^ω^)

一体 どんだけのお酒があるのですか?
もしかして お家が酒蔵?・・・(笑)
[ 2012/07/07 06:03 ] たいたい [ 編集 ]
ぴりりと辛い唐辛子・・・
お酒との相性gooで進んじゃいますね~!!

こちら・・・
午後11時でも明るいです~
朝は3時から日が出ます~(^_^;)
いつも寝不足~
[ 2012/07/07 06:18 ] katter [ 編集 ]
奇麗な緑色ですね~♪
お酒が進みそうです(^_^)

朝も早いし
日が長くなりましたね~
[ 2012/07/07 07:40 ] nonokikichai [ 編集 ]
美味しいアテをおつまみに
お酒も進みますね~
おまけに可愛い猫を
眺めながらなんですからw
[ 2012/07/07 09:21 ] 由乃 [ 編集 ]
葉とうがらし?ですか
はじめて知りました・・・・。
それにしても
この写真群・・・酒好きには
たまりません(笑)
ああーとうもろこし
買ってこよー(笑)
[ 2012/07/07 10:30 ] イノッチ [ 編集 ]
葉唐辛子、おいしいですよね~~
一時期おにぎりの具で流行りませんでした?
確かにお酒のアテにぴったり♪
そしてトウモロコシ。。。
歯に挟まるけどおいしいですよね~(笑)
[ 2012/07/07 11:15 ] くりひなママ [ 編集 ]
葉唐辛子大好きです(^^*)
これでおむすびを作っても絶品☆
おつまみにも最高ですね(^^
[ 2012/07/07 11:38 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
葉唐辛子、好き~!
美味しいですよネ☆
あ!そらちゃんの大好物、とうもろこし!
あとでゆでて一緒に食べよ♪
[ 2012/07/07 11:39 ] きとり [ 編集 ]
(・∀・) ニヤニヤ
猫見酒で怪人赤手がくるのをちょっと
期待しちゃいました (o´艸`)クスクス
明日は現れるかなぁ~♪
[ 2012/07/07 12:49 ] non☆(@'ω'@)たん [ 編集 ]
歯唐辛子、食べたことないです♪
チェックしてみよう(^o^)丿
[ 2012/07/07 14:07 ] ぴなた [ 編集 ]
これは美味しそうな佃煮!
お酒にもよさそう…じゅるる(^。^)
ベランダでくつろぐお二人さん、すずしそう~♪
[ 2012/07/07 14:32 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
葉ワサビはよく食べてましたが、
葉唐辛子、聞いたことはあっても、
食べたことないです~☆
おいしそう♪
今日は短コメでスミマセン(^^ゞ
[ 2012/07/07 16:39 ] まちゃこ [ 編集 ]
葉唐辛子って知りませんでした^^;
自分で佃煮にしちゃうなんて
流石youboboさんですね~♪

youさんもみーたんも怪人赤手が
出現するかドキドキしてたりして?(笑)
[ 2012/07/07 19:01 ] しげりん [ 編集 ]
葉唐辛子大好きです~(^-^)
でも、葉っぱの状態で見たのは初めてです。
作ったことがなくてもネットで検索して
作っちゃうトコロがすごいですね~(^-^;)
[ 2012/07/07 22:41 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
ベランダは涼しい風が入るでしょうね~。
高い所だと蚊も居なくて快適ですね^^
[ 2012/07/07 22:58 ] momo [ 編集 ]
はじめまして。
宙狐を検索してこちらにお邪魔しました。
岡山県北の小さな蔵元さんが醸す宙狐、
山廃も純米も美味しいんですよね。
以前からある銘柄はパッとしないんですけど、宙狐は初めて飲んだとき驚きました。

葉唐辛子の佃煮も美味しそうです。
来年の旬の時期には、私も作ってみようと思いました。

それから猫ちゃんたち。
youちゃんとmeちゃんが可愛くて^^
他の記事も読み進めてしまいました。
画像に添えられたコメントも可愛いですし^^

youbobo様、これからも猫ちゃんたちとお幸せに^^
あ、震災と原発事故以来、東日本では水道水や食品の放射能汚染のことが話題になっています。。。。
(宙狐の蔵元さんもある岡山に移住なさいませんか?^^;)
冗談はともかく、どうか健康に気をつけて、お元気でと願っています。
お邪魔しました。また、記事を読みに、youちゃんとmeちゃんを見に、来させてくださいね^^
[ 2012/10/08 01:52 ] おかやま [ 編集 ]
はじめまして~^^
コメントありがとうございます。

宙狐、今年のお気に入り3本に入るお酒になりそうです。
中でも「かすみ純米」は最高でした^^v
・・〇蔵〇里は口にあわなかったです^^;

どぞどぞ、またお越しくださいませ~^^/
[ 2012/10/08 04:30 ] youbobo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


