 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆぼぼ庵の裏側 




↓下のイラストはゆぼぼ庵でお出しする点心の献立図です^^

前回の献立をもとに品書きを考え、お皿に盛るだいたいの配置を想定します。


031a_1.jpg






そしてこちらが実際の点心。

若干違うのはその場で気が変わったり、予期せぬ失敗があったり・・(^^ゞ

ゆぼぼ庵の裏側は結構バタバタです^^;

058_20121124122628.jpg






↓下は変わりそば「大葉切り」の製作工程です。

大葉の葉脈を取り除き、千切りにしてから細かく刻み

さらしな粉というソバの実の芯だけを挽いた真っ白な粉に練り込みます。

014_20121124122714.jpg 017_20121124122716.jpg 020_20121124122717.jpg 022_20121124122718.jpg






へそだし終了~。

023_20121124122719.jpg






そば打ちをカウンターで見守るのは店主youさんのお仕事。

026_20121124122803.jpg






「テンシュ?・・やなよかんですぅ~」

028_20121124122805.jpg






仕事熱心すぎてニンゲンの手元をウロチョロしたがるので、

キリン(ビール)ベッドを置いてお休みいただきました。

034_1.jpg






↓下は粗挽きの二八そば。

変わりそばと粗挽きそばと、だいたいいつも2種類のそばを打ちます。

039_20121124122807.jpg






と・・準備段階では平和な寝顔のyouさん。

037_20121124123021.jpg


最近では、店が開店すると気配をなくす技が益々上達しつつあります^^;

meちゃんも回を重ねるごとに接待拒否しているような・・

・・あははは・・






アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  猫ブログランキングへ     FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

応援ありがとうですぅ~♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2
[ 2012/11/27 00:01 ] ゆぼぼ庵 | TB(0) | CM(25)
あれから私、みじん切りするのを意識的に細か~く、頑張ってます(笑)。
今までみじん切り、惰性というかめんどくさかったんだけど、食材をいとおしく感じるのが不思議です(^^)
こうして蕎麦ってつくられるんですね。
さく、さく、と蕎麦が切られていくの、すごいなあ~(@_@)

点心のスケッチもすごーい。
やはり綿密な計算があってのことなのですね~。
[ 2012/11/27 00:11 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
ほえーっ 献立図まで作ってるんだ!
完璧☆☆
・・こだわり派?
私にはなにひとつできないなぁ~。。

あははー。回を重ねる毎に気配を・・(笑)
うーーん。回を重ねる毎に接待サービスが向上するのかと思ってたけど、
そこはにゃんこなのですねー(^^ゞ
[ 2012/11/27 00:24 ] スイ [ 編集 ]
献立・・・
イラストでイメージ作り
そしてその通りに出来あがて・・・
美味しそう っと一言で言うには
勿体ない素晴らしいお料理です!!
こんな風に作れたらなっていつも見入ってます~

youさん 技に磨きをかけてね♪
[ 2012/11/27 01:16 ] katter [ 編集 ]
ほんと本格的ですね~~
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
店主youさん気配をなくすんですね(笑)
やっぱりyouさん、meさんがいてなくれないと
さみしいですよね
せめて・・置物ぐらいの気配はあっても
良いかな???
って~~置物に気配はあったっけ?(笑)
[ 2012/11/27 05:00 ] iomoca [ 編集 ]
こんなお店があったら
絶対に通うな うんうん
週1 いやいや 週2で通うな(笑)
[ 2012/11/27 05:35 ] たいたい [ 編集 ]
本格的ですね (@ω@)!
近くに、こんな素敵なお店があったら
間違いなく通います (^_^)/
[ 2012/11/27 06:48 ] nonokikichai [ 編集 ]
点心の献立図!なるほど~。
そうですよね。
イキナリではあのような見目麗しい膳になろうはずがないですよね(゜.゜)
「大葉切り」もすごいです~。
完ぺきに研がれた包丁とyouboboさんの技をもって
あのように細かく刻まれていくのですね。
・・たぶん、分かっておられることでしょうが
私には絶対無理です(^_^;)v
[ 2012/11/27 07:32 ] ガブママン [ 編集 ]
献立から配膳のイメージまで立てるって
かなり本格的ですね。
こんなに心のこもったおもてなし
される方は幸せです(^^*)
[ 2012/11/27 08:44 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
細かいみじん切り…
私のはきっと粗みじんレベルなんだろうな(笑)
youboboさん達がどんどんお料理の腕を
上げられるのと同時に、
youさんたちも気配を消すのがうまくなってるんですね(笑)
[ 2012/11/27 09:08 ] くりひなママ [ 編集 ]
もりつけの配置図まで!
さすがなのにゃあ!
店主の厳しい目はご来店までなんですねー?(* ̄m ̄)ウフッ
[ 2012/11/27 09:55 ] Gavi [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/27 10:18 ] [ 編集 ]
素晴らしいこだわりですね
配置図まで描いて
仕上げてらしたんですね!
これだけ手が込んでたら
美味しいのは間違いないですね
[ 2012/11/27 11:22 ] 由乃 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/27 11:31 ] [ 編集 ]
大葉は手切りしてたんですね〜
細かいところもこだわりが★
接待サボりまくりですね〜(*;´艸`;;)。+゚
給料のオヤツ減らされちゃいますよw
[ 2012/11/27 11:45 ] non☆(@'ω'@)たん [ 編集 ]
あの、美しく繊細な盛り付けの点心は、
きちんと配置のイメージ図を描かれてから
仕上げてらしたんですね(*^^*)
さすがです~(*´∇`*)
大葉のみじん切り、最早神技・・・(@_@)
こんなに細かくみじん切りするなんて、
絶対にムリです~(^^;
蕎麦切りもホントにキレイで、もう全てに
感動しちゃってます(*'-'*)エヘヘ
youさんも店主として、厳しいチェックをして、
あの美しく素晴らしいお料理が完成するんですね♪
で、チェックが終わったら気配を消すと(*^艸^*)
meちゃんも気配消しちゃうですか(*≧m≦*)
幻の猫さん化が進んでるんですねww
[ 2012/11/27 13:29 ] まちゃこ [ 編集 ]
一点一点手間暇かかった点心に絶句ですぅ~。
盛付の配置図!!@感動
究極の美の追求ね^^
目で舌でおもてなしの心が溢れてる~。
蕎麦懐石をメインにしてるお店負けてるわぁ~。
お蕎麦、
更級の白と大葉の緑が綺麗でしょうね^^
香も堪能できるお蕎麦、一口で昇天しちゃいそうwww~。

店主のyouさん、段取りが完璧なのに安心してるんですね(*^。^*)
キリンベットごとお持ち帰りしたい~~~(笑)
[ 2012/11/27 16:15 ] まるとも [ 編集 ]
みじん切り!!
細かいです(*^_^*)
私にはできないな~^_^;

youさんに接待してほしいな♪
[ 2012/11/27 17:31 ] ぴなた [ 編集 ]
盛りつけ配置図まで@@ 確かに 事前に考えないと 綺麗に出来ないでしょうね!

私には・・もてなしの心が足りないかも><
[ 2012/11/27 18:20 ] arumama [ 編集 ]
いつも完璧なお料理とおもてなしの裏には
こんな苦労があったんですね。
そんなゆぼぼ庵で頂けた私は幸せ者です~♪

youさんとみーたん、その内
幻猫になったりして~?^^;
[ 2012/11/27 19:11 ] しげりん [ 編集 ]
たまらんですねえ蕎麦!
年間たぶん50回位食べてる。
ざるが好きなんで、山奥の
とんでもないとこに食べに行ったりします
蕎麦には、日本酒です。
そば切ってるとこ見てしまったので
明日はめちゃ田舎の蕎麦屋に
いってこよーっと

[ 2012/11/27 19:20 ] イノッチ [ 編集 ]
献立図なるほど・・・
みなさんのブログを拝見して、点心!!
美しい!!と感激していました。
精密な配置があったんですね~
お料理が尚一層引き立ちますよね~

大葉の葉脈を取り除くから始まるんですね~
なんて繊細❤すばらしい!!
裏側も知ると尚一層おいしくなりますね(*^_^*)

youさん、顏だけでも見た~いかもぉ(~_~;)
[ 2012/11/27 21:49 ] しあママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/27 21:54 ] [ 編集 ]
献立や盛付けを下書きするなんて本格的ですね!
凄〜〜い!!
こうやってあの美しい見た目になるのですね^^
[ 2012/11/27 22:09 ] momo [ 編集 ]
ゆぼぼ庵さんの裏側には献立図を作ったりと
綿密な裏側があったのですね~~(°∇°;)
確かにあの美しい盛り付けは思いつきだけでは
ないと思いました!!
大葉の細やかな切り方さすがですね~!!
お蕎麦も点心もどんどん進化してますね♪

そしてyouさんとmeちゃんの幻の猫っぷりもどんどん
進化しちゃったりして(^-^;)
確かにファースト・コンタクトの時が1番仲良しだった
気がします・・・(特にyouさんが)
[ 2012/11/27 22:33 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/27 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


