 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酒粕揚げと『酔鯨』純米吟醸 吟麗 




今日はお酒のアテ:酒粕揚げのめちゃくちゃ簡単レシピです^^;

板粕を適当な大きさに切り分けて・・うすくスライス

(手ではがれるようなら手ではがしてから切り分けてもOK)

037_20130122133518.jpg039_20130122133519.jpg






酒粕を素揚げしていきます。

温度は130℃前後。高温だとすぐに焦げてしまうので弱火でじっくりとね^^

042_20130122133520.jpg046_20130122133520.jpg






きつね色に揚がったら、こだわりのない食卓塩を隠し味程度にかるくふりかけ・・

こだわりのないグラニュー糖をまぶして

050_20130122133521.jpg057_20130122133555.jpg






できあがり~^^v

063_20130122133556.jpg

※甘いのが苦手な人は塩味だけでもいけますよん^^v




残りわずかとなってしまった酔鯨といっしょに・・

058_20130122133555.jpg






『酔鯨』純米吟醸 吟麗 しぼりたて(高知県:酔鯨酒造)

五百万石(酒造好適米)で醸された生酒。酸味も良好、キレよくフレッシュ!!

061_20130122133556.jpg






↓こちら晩酌中に突然はじまったバトル

追いかけっこからカウンターの上へ・・

090_20130122133719.jpg






meちゃんのキレのよいパンチが炸裂@@!!

091_20130122133720.jpg






バシコーーーン!!

092_20130122133721.jpg






強そうに見えるけど・・実はくるなでち~のパンチ^^;

追いつめられているmeちゃんなのです。

096_20130122133556.jpg


酒粕ブツ撮りの設定を直さないままの撮影で写真のキレ悪く

ブレブレ量産~

このあとyouさんの反撃はもっとブレブレでした^^;





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  猫ブログランキングへ     FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

応援ありがとうですぅ~♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2
[ 2013/01/26 00:01 ] お酒 | TB(0) | CM(16)
酒粕の素揚げ
甘くしたらおやつにもなりそうですねw
meちゃんパンチ炸裂
youちゃん負けてる?かと思ったら
追い詰められたmeちゃん
必死の反撃だったんですねw
[ 2013/01/26 00:08 ] 由乃 [ 編集 ]
レシピありがとうございます\(^o^)/
今日の夜やってみようっと
多分・・失敗すると思うけど(;^_^A

meちゃんのほうが強いのかと思った(笑)
うちのモカにそっくり~~~
パンチするくせに追い詰められる
(*≧∀≦*)
でもそこがまた可愛いのよね
[ 2013/01/26 04:57 ] iomoca [ 編集 ]
呑んべいには たまらない一品ですね(^O^)
朝から 日本酒が飲みたくなってきたわ(笑)
[ 2013/01/26 05:33 ] たいたい [ 編集 ]
グラニュー糖をかけるんですね (@ω@)!
こんどやってみよ〜 (o^ω^o)
[ 2013/01/26 07:31 ] nonokikichai [ 編集 ]
酒粕ってそのまま食べられるんですね(@@)
ちょっとしたデザート感覚でしょうか?
meちゃん、たしかに腰は引けてるかも(^m^)
[ 2013/01/26 10:44 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
酒粕揚げ、美味しそうです♪
meちゃんから仕掛けたと思った(笑)
[ 2013/01/26 13:07 ] ぴなた [ 編集 ]
レシピありがとうm(_ _)m
130℃なんですね~
低温とは聞いていましたが…
私は、厚さが厚すぎたかな?
鍋の底に幾つかくっ付いてしまいました!
でも酒粕がおいしいので、おいしかったです(^ー^)
また挑戦してみたいです(^ー^)

meたん頑張ったんだー
バトルもするのね~
かわゆいバトルね!

[ 2013/01/26 13:34 ] しあママ  [ 編集 ]
くるなでち〜、のパンチでしたか。
ウチのルナと同じですね(^^)
いつも上品なおつまみですね〜♪
お酒たくさん飲んじゃいそう。
[ 2013/01/26 15:26 ] まさぽん [ 編集 ]
酒粕フライ、美味しそうです~♪
お砂糖でも合うんですねぇ★
youさんとmeちゃんのバトル、
なかなか激しいですね(*^m^*)
meちゃんのイカ耳にしてバシコーーン!!は
くるなでち~!!だったんですね(*^艸^*)
何か、かわゆ~い♪(*´∀`*)
[ 2013/01/26 16:08 ] まちゃこ [ 編集 ]
美味しそうですね〜♪
ツマミよりオヤツに良さそうです(笑)
ひゃ〜珍しいバトルと表情が見れて
オモシロイです★
マズルぷっくぷくw
[ 2013/01/26 16:16 ] non☆(@'ω'@)たん [ 編集 ]
うわあ!おいしそうなのにゃあ!
youさんとmeちゃんバトちゃったりもしちゃうのにゃあ!
meちゃんのおひげのキンチョーかわいいのにゃあ!
[ 2013/01/26 17:49 ] Gavi [ 編集 ]
酒粕揚げ美味しそうですね~♪
簡単とは言っても薄く切る自信がない^^;

最近仲良しな2人だったのにバトルですか!@@
ブレブレの写真がバトルの激しさが伝わりますよ~^^
[ 2013/01/26 19:15 ] しげりん [ 編集 ]
酒粕の素揚げ・・・何だか美味しそうですね♪
甘酒が苦手な私でも食べれるかな(^-^;)
youさんとmeちゃん、ジャレてたらバトルに
発展しちゃったんでしょうか~?
確かに叩いてる方が強いとは限らないんですよね(^-^;)
[ 2013/01/26 22:21 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
美味しそう~
お酒のおつまみに最適ですね♪

meちゃん強そう!
と思ったら瀬戸際?だったのね~
ガンバレ!!
[ 2013/01/26 22:51 ] katter [ 編集 ]
meちゃん優勢に見えて追いつめられていたんですね〜
そういえば、超イカ耳!
[ 2013/01/26 23:25 ] momo [ 編集 ]
酒粕揚げ良いですね~ 作れそうな気がする♪ グラニュー糖でまぶすとは@@どんな味なんだろう
カメラの設定って 瞬時に変更できませんよね>< 私も結構残念なことあります!
[ 2013/01/27 00:12 ] arumama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


