 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ねこステップの作り方 



ねこのきもち」2月号で「ねこステップ」として紹介していただいた我が家のキャットウオーク・・

キャットウオークと呼ぶには短くて・・ステップと呼ぶには大きいのですが・・^^;

今日は作り方を紹介させていただきます^^ v

076_20090107165734.jpg






と・・その前に、掲載された写真はこちらです。
(サムネイルはクリックすると大きくなります)

以前ブログで使ったものと撮り直ししたもの

021_20090107165747.jpg


meちゃんがまだちっこかった頃です

この頃の写真は蛍光灯がまだ暗いですね・・^^;


064_20090107165755.jpg


youさんのお気に入りポイント。

ここからリビング方向を眺めるのが好きです。


102_20090107165823.jpg


正面からはこんな感じです・・。


IMG_1033.jpg




ねこのきもち」の編集の方から写真を送ってほしいとお話をいただいてから、

乗っているところや作る手順も(一旦板をはずして)写真を撮り直しましたので

今日はそのときの写真を使って作り方のご紹介です^^v


材料:ヒノキの天然木(1m×30cm)2枚
    木製の棚受け(30cm×30cm) 4本


ヒノキの板はホームセンターで長さをカットしてもらっています。
(※1カット¥50とか・・5カットまで無料とか、場所によって違うみたいですね~ )

その後ひたすら研磨・・これを作った頃は手作業で頑張りました。

いまは電気サンダーを使って研磨もラクチンです^^v

127_20090107165834.jpg






天然木の滑らかな曲線を生かしたかったので研磨には時間をかけてます^^;

木の皮をはがしてから丁寧に紙やすりで磨きあげました^^v

取り付けは、いたって簡単です。

木製の棚受けを壁にビスで固定して、それに板をビス止めしています。

110_20090107165843.jpg






壁は石膏ボードだったので外れたり、壊れたりしないように壁の下地にきっちり止めています。

youさんは大きいし重いですからね~・・^^;



下地が必ず入ってる場所は壁の角と扉枠のところ・・

うちの場合は写真の左から30cm間隔で柱(下地材)が入っていました。

135芯






マンションだとスタットと呼ばれる鉄の柱(下地材)が30cm間隔に入っていることが多いようです。

木造建築だと縦に間柱が45cm間隔。横方向に胴縁が30cm間隔で入っているらしいです・・
(知り合いの大工さんにききました)

下地を探す道具もありますが、壁をコンコンたたくと音が変わるので、慣れると見つけやすいです。

30cm間隔か45cm間隔なので、その近辺に狙いをつけてコンコン・・


137_20090107165920.jpg






うちのステップは大きいです^^・・youさんがゆったりできる大きさと、

下地材の位置(30cm間隔)もあって、板の幅を1mにしたのでした^^v

099_20090107165938.jpg






朝、ニンゲンより一足先に起き出して待機したり・・

夜、ニンゲンがベッドに入るまで待機するのもココ。

それからニンゲンが仕事や外出先から帰った時も、ココで待っていることが多いです。

004_20090107165929.jpg



meちゃんはタワーの上段か、下の箱の上にいることが多いです^^♪

出窓~キャットタワー~タンス~ステップ・・

タンスの上には杉の丸太と木製の箱(おもちゃ箱になってます)

手づくりの「ねこステップ」ふたりともうまく活用してくれてますよん^^v






各ブログランキングに参加しています
ポチと!応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村アメショーへ

 人気ブログランキングへ

 FC2ブログランキングへ


web拍手 by FC2
[ 2009/01/11 00:01 ] 手づくりグッズ | TB(0) | CM(36)
あ、今日猫のきもちを読んでいて
ああ~っ!youさんとmeちゃんだぁ、と叫んでしまいました。
キャットウォーク作りたいので参考にさせていただきます。
スイマセン、風邪がぶり返したみたいで…参考にしたいので明日またゆっくり寄らせていただきますネ。
[ 2009/01/11 00:10 ] hana [ 編集 ]
手作りの暖かみが伝わってきます
すてきですねぇ
見習いたいです
ちょっと このページは お気に入りにいれさせていただきまーす♪
[ 2009/01/11 00:32 ] おら [ 編集 ]
さすがですね。
お金持ちになって持ち家がほしいですw
youさんmeちゃんは幸せだね~^^
[ 2009/01/11 00:37 ] ne2kos [ 編集 ]
なるほど!!
ちゃんと壁の中の下地も計算に入れて
取り付けてるんですね!(驚)
めっちゃ本格的!!(大喜)
こんなすてきなステップを作ってもらって、
youさんもmeちゃんも、幸せ者だな~♪(喜)

特に何を作るわけでもないのに、工具が好きな私。(笑)
電気サンダー・・・欲しい!(笑)
[ 2009/01/11 00:43 ] とろおば [ 編集 ]
やっぱりyouboboさんちって、快適猫生活の
参考になりますね~(*´∇`*)
丁寧に作り方なんかも紹介してくださるので
ホントにすごいなぁ~と思います♪
こちらへに伺うようになって、真剣に持ち家が
欲しくなりました(^▽^;)
今は賃貸だけど、いつかは!!と思ってます( ̄ー+ ̄)
そしたら、youboboさんちみたいに猫さんも
快適に暮らせるようにしたいな~と思ってます(*^m^*)
[ 2009/01/11 00:43 ] まちゃこ [ 編集 ]
手作りって愛情たっぷりですょね♪
miyabi♪も綺麗なマイホームが欲しぃなぁ~^^;

写真で見てても、素敵なぉ家ですもん♪

将来マイホームを持った時、必ず作ってぁげょぅ~っと(〃▽〃)
(…持てるのか?^^;)
[ 2009/01/11 00:46 ] miyabi♪ [ 編集 ]
なるほど!
石膏の壁でもコンコンすれば見つかるのニャね~~
DIYのことなら
youboboさんにおまかせニャ~~
電気サンダーっていう響きが
技っぽくってなんか良い…^^;
[ 2009/01/11 01:20 ] じゃむ [ 編集 ]
手作りって愛がこもってていいですね~(*^-^*)
ウチにも欲しいなぁ~と思ったけど
なにせ狭いので取り付ける壁がない(^^;)
羨ましいです~。。
[ 2009/01/11 01:51 ] スイ [ 編集 ]
凄いですv-352
電気サンダーで研磨って、なんかカッコイイ♪
私は、カーテンレールを取り付けるのに、下地を見つける器械を買ったのですが、
ピーって鳴っても、いまいち下地の位置が分かりません(^_^;)
30cm間隔か45cm間隔なのですね。
今度、コンコン叩いてみます!!
[ 2009/01/11 01:52 ] yumiko [ 編集 ]
本当すごいです(@@)

タンスの段とキャットウォークがちゃんと合っていて、さらにすごいです(@@)ノ
youちゃんmeちゃんからしたらものすごく快適なお家でしょうね(^^)


[ 2009/01/11 02:30 ] たまみか [ 編集 ]
すごっっ( ̄ロ ̄;)ホントに凄いぃ!!
めっちゃ憧れます!ステキです!!
ボロボロのウチじゃぁ壁たたいたら崩れるだろぅなぁ( 一一)
ドリームジャンボを当てて絶対こんなにステキな猫部屋を作るぞぉっ!
[ 2009/01/11 03:04 ] アキ[AKI] [ 編集 ]
ごめんにゃさ~い!
ちょっと忙しいので、ぽち逃げいたしま~す!
[ 2009/01/11 06:07 ] あめぶら [ 編集 ]
ニャンコへの愛情が一杯に詰まったキャットウォークなんですね♪

いや~ うちはアパート住まいなので
勝手に作れないな(T_T)
[ 2009/01/11 06:51 ] たいたい [ 編集 ]
すご~い
ちゃんと計算つくされて完璧な仕上げですね
ニンゲンさんの二人への
愛情がた~っぷり感じられます
だから二人ともとても満足そうで
この場所が大好きなんですね!
[ 2009/01/11 09:05 ] 由乃 [ 編集 ]
ご無沙汰しています とても参考になりました 
家でもやってみようと思いました 
くわしい説明をありがとうございました☆ 
[ 2009/01/11 13:45 ] blue [ 編集 ]
すごい!!!
すごすぎて言葉がでません…
技術家庭の授業で、木のイスをつくったことがあるのですが、
釘打ちも研磨も…作業が粗く
私には向いていないと、その時に思い知らされました><
[ 2009/01/11 14:09 ] ぴなた [ 編集 ]
なるほど~youboboさんのお宅のキャットウォーク、とても綺麗にできているのでどんな風に作られたのかな?って思っていたんです(^ ^)
我が家も持家だったらなぁ(笑)うらやましいです!!
[ 2009/01/11 14:10 ] amiyan [ 編集 ]
すてき~☆作り方が載ったんですね!みてみます☆
ねこにとって上を歩けることはハッピーですよね~
youちゃん、meちゃんよかったね~☆

[ 2009/01/11 14:10 ] もずく [ 編集 ]
小さなものから大きなものまで大工できちゃってホントすごいです!
私も皿を穴にはめ込むタイプのゴハン台を作りたいなぁ~。
ホームセンターはいっぱいあるので、丸い穴も開けてくれるようだったら簡単なのに…聞いてみようかなぁ。
[ 2009/01/11 14:35 ] ichimi [ 編集 ]
確か、こちらに伺い出したころにぃ(初めてのときはあの長い廊下で遊ぶyouくんまだ一人だった) 東武動物公園の記事があり・・その後、木材を購入された記事があって このステップを見たと。
・・で、職人さんですかってバカな質問したっけなぁ(笑)。
でも、やっぱ普通の方がこういうの作るってのは思いもよらなかったんですよねぇ。
今みてもとっても羨ましい限りです。
[ 2009/01/11 14:38 ] S.Aネ [ 編集 ]
こうやって、猫屋敷になっていくんだよね~(笑)
猫が楽しく&安全に過ごせるように
って、思うものね。
[ 2009/01/11 16:24 ] にんぶー [ 編集 ]
あーほんとだ!!
まだmeちゃんがちっこい☆(・ω・人)
大きくなったな~meちゃん(ノ≧▽≦)ノ
手作りはいいですね~♪
愛がこもってるしオリジナルはほんと
ステキっす(*≧▽≦*)
[ 2009/01/11 16:29 ] ree [ 編集 ]
こういうキャットウォークは猫を飼っている家ならみんな憧れますよね。
ウッディなのも雰囲気があるし。
ウチもいつかはこういうものを作れる環境に越せればいいなあと思っています。
[ 2009/01/11 17:30 ] coco-punch [ 編集 ]
単なる長方形の板じゃなくて、曲線になっているんですねー!

今までよく見ていたら気付いていたかも(^^;

なかなか真似できないですけど、とても参考になりますよね!
僕の憧れ・実現したいリストの一つになっていますw
[ 2009/01/11 17:32 ] おさむにぃ [ 編集 ]
おさしん見て応援して帰ります(ToT)ゞ スイマセン
[ 2009/01/11 18:19 ] barai [ 編集 ]
ステップ台っていうのですねぇ~
我が家も猫部屋に自分でつくっちゃいましたよ!! 猫カフェみたいにしたくて~~上ってくれると嬉しいですよね 
[ 2009/01/11 18:35 ] wako [ 編集 ]
ねこきもを見て
meちゃんまだ小さいなぁって思ってました♪
ねこステップいいですよねぇ。
我が家も作ってみたいけど
ドンクサキャットだし壁がコンクリなんですよねぇ…。
素人には絶対無理だよね(泣)

下地を探す道具を買ったのですが
コンコン叩くのと機械とでは全然違うんですよねぇ。
(使い方が下手?)
結局はコンコン叩いちゃいます(爆)
[ 2009/01/11 18:43 ] まめのお世話人 [ 編集 ]
ねこきも、前にもコメントしたけどその日に見っけましたからね~(^^)v

作り方まで細かく教えてくださってありがとうございます!
猫ちゃんが乗るから、取りつけもしっかりしなくちゃいけないんですね~。
ナルホド

[ 2009/01/11 20:58 ] ちょちょ [ 編集 ]
キャットタワーもすごいと思ったけど
このステップもやっぱりすごいです~!
手作りの温もりと愛情、お写真からでも
伝わってきますもん^^
meちゃんyouさん、幸せだ~!
[ 2009/01/11 21:48 ] mimio [ 編集 ]
meちゃん、まだちっこいでちね^^
蛍光灯でずいぶん写真が変わりますね!
うちも明るくしたいな~^^;
キャットウォークは無理そうだけど、電気なら何とかなりそう・・・
と思いつつ、腰が重たくいつになるのやらです^^;
[ 2009/01/11 21:48 ] まちねぇ [ 編集 ]
3連休で、毎度のバタバタ週末なので、
すみません短コメで(T_T)
明日は、ゆっくり伺えると思います!

壁の下地はそうやって見つけるんですね。
参考になりました(* ̄‥ ̄)b゙
[ 2009/01/11 22:03 ] まこ [ 編集 ]
見ましたよ☆「ねこの気持ち」
ホントにすごいですね~。
ステキステキです~☆
[ 2009/01/11 22:03 ] 梅こぶ茶 [ 編集 ]
いいですね~こういうステップ作りたいです
下のタンスもステップになっていて
にゃんこには魅力的なステップワールドですよぉ~
板は研磨されていたのですね~
凝っていますね!さすがです
youちゃんもmeちゃんも幸せですね~
[ 2009/01/11 22:17 ] ルミエ [ 編集 ]
すごい計算してステップつくったんですね~!
すごい(>。<)☆

はじめてmeちゃんが年下と知りましたよ~、、、
今まで同じ年だと思ってました(^^::
[ 2009/01/11 23:05 ] ルナのお母さんです☆ [ 編集 ]
はじめまして♪
素敵なステップですね~。
柱の入り方なども、とっても参考になりました。ありがとうございます!
キャットタワー、ステップ、たんすとのコラボも、ニャンズにとっては夢のようでしょうね^^。
応援ポチっ!
[ 2009/07/27 11:46 ] shino [ 編集 ]
再度 読ませてもらいました
手作りはすばらしいですよね
天然木っていうのがいいです!

ひとつ
教えていただけないでしょうか?
この棚の上に毛布のような布が
敷いてあり YOUさんが
気持ちよさそうに休んでいますが
これはどうやってとめているんでしょう?
洗いたい時とりはずせますか?

うちは大工さんにお願いしましたが
棚にかごとか
毛布があったらいいかなと考え中です
お手数ですが お時間のある時にでも
宜しくお願いします
[ 2010/06/09 14:08 ] blue [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


