 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土家さんへ 




日曜日の朝のyouさんです。

「きのーは・・さむかったですぅ~・・」


118_20131006180537dbb.jpg






日曜日の朝のmeちゃんです。

「きょーは・・あったかくなるでちかねぇ~・・」

117_20131006180538f40.jpg






先日の日曜日、お隣のガブママンさんと一緒に東村山へ行きました~^^/

出張で東京に来ていたねこじゃらしさんを土家さんにご案内するのが目的です。

ねこじゃらしさんとは最寄の駅で待ち合わせをしてテクテクと・・

121_20131006180536f4f.jpg






東村山駅から徒歩5分・・砥草のしげる古民家・・

予約より10分早く着いて・・土家さんを撮るねこじゃらしさん^^

128_20131006180536065.jpg






中へ入って食事も進むと、曇り空から陽もさしてきました。

ここより本日はお酒のみのご紹介です。

軽くビールを含んだ後は(ハートランドビール↓)

141_20131006180535136.jpg






秋の酒(ひやおろし・秋上がり)地酒堪能~^^/

『篠峯』しのみね 秋晴 純米(奈良県:千代酒造)

151_20131006180534574.jpg






『宙狐』ちゅうこ 山廃 ひやおろし(岡山県:田中酒造場)

163_20131006180607313.jpg






『屋守』おくのかみ 純米無調整生詰(東京:豊島屋酒造)

172_201310061806083b1.jpg


新酒に火入れ(加熱殺菌)して、夏の間ひんやりとした蔵の中で貯蔵、熟成。

秋になり、酒の温度が下がって外気温と同じくらいなって出荷される「ひやおろし」

最近は残暑キビシイ中、早々に出回っちゃってますけどね^^;

一夏越えて香味も落ちつきまろやかに・・

実は・・この「ひやおろし」が今までは苦手だったりしました^^;

妙に日本酒くさかったり、くどかったり「ハズレ」なのも多い印象だったんですよね~

ところが今年のひやおろしは旨いですv

↑一部に「重い」「濃いい」との声も聞かれましたがどれも料理と共に、おいしくいただきました^^v


お酒の〆は

『百楽門』 完熟純米吟醸(奈良県:葛城酒造)

188_20131006180611ac8.jpg

先日紹介した『百楽門』・・この秋のお気に入りの1本なんです^^

お蕎麦を食べ終えてからの一杯。アテ無しでクイッと・・やっぱ旨い^^v




「・・サケブログですね・・」

198_20131006180611c1d.jpg


^^;でへへへ・・

土家さんの目にも舌にもおいしい料理はまた明日~~^^/





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  猫ブログランキングへ     FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

応援ありがとうですぅ~♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2
[ 2013/10/08 00:01 ] お留守番 | TB(0) | CM(16)
また、お酒のおいしい所にお出かけですね♪
アルコールの匂いぷんぷんでの帰宅、
youさんには怒られないのかなぁwww
[ 2013/10/08 05:15 ] しっぽ [ 編集 ]
とっても素敵な1日でした(*^_^*)v
お酒もお料理も“分かる”方といただくと美味しさ倍増なんですよね。
あのお店の空気も好きです。なんとも懐かしくて大好きな匂いがします。
有難うございました。
youさん、meさん、大丈夫よ~。おふたりのおかげで
ちゃんと猫ブログ保ててますよ~(^_-)-☆
[ 2013/10/08 06:26 ] ガブママン [ 編集 ]
サケブログの締めは
youさんのかっちょいいワンショット!!
やっぱりネコブログです(^.^)/
[ 2013/10/08 07:38 ] nonokikichai [ 編集 ]
ほんと、美味しくって楽しい時間でした♪ Facebookでも反響がありました。今やかなり有名なお店なんですね〜。
またこのような機会がありましたら是非! ありがとうございました(*^^*)
[ 2013/10/08 08:25 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
「ひやおろし」は季節限定ですね。
一度飲んでみたいです。
youさんはご不満なようだけれど
酒ブログもなかなかいいものですよ~(^^
[ 2013/10/08 08:33 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
おはようございます^^
三人の後姿・・・とーっても素敵★
あのお店、雰囲気も味わえますよね。
お料理報告楽しみです(^-^)
[ 2013/10/08 08:50 ] きとり [ 編集 ]
日曜日は暖かくて、お出かけにも良い気温でしたね(*^^*)
美味しいお蕎麦やお料理に、美味しいお酒を
クイッと一杯。
う~ん♪想像するだけでも幸せを感じますね(*^m^*)
続きも楽しみです~o(*^▽^*)o~♪
youさん、大丈夫!
最初と最後にyouさんとmeちゃんの登場で、
ちゃんとお猫様ブログにもなってますよ(*^艸^*)
[ 2013/10/08 12:14 ] まちゃこ [ 編集 ]
いい雰囲気のお店ですね♪
時間を忘れちゃいそう^^
[ 2013/10/08 12:55 ] ぴなた [ 編集 ]
youさんwww
お酒ブログもいいもんですよ〜♪
ウチも最近飲んでばかりなので
人の事は言えません (*'乂'*)…モゴモゴ(笑)
昼間から飲めるのはいいですよね〜♪♪
お店の雰囲気も .: *:・(○´∇`人 …ス・テ・キ.: *:・
[ 2013/10/08 13:00 ] non☆(@'ω'@)たん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/08 14:32 ] [ 編集 ]
日曜はお出掛け日和で何よりでしたね♪
今回も色んなお酒を楽しまれましたね^^

最後のyouさんちょっと怖い!^^;
たまには酒ブログも楽しいですよ~!
[ 2013/10/08 19:11 ] しげりん [ 編集 ]
お酒がいっぱい!
写真が綺麗だから、お酒ブログも楽しいです^^
[ 2013/10/08 20:36 ] momo [ 編集 ]
土家さんに行ったのですね~♪
その日は寒い日だったのに・・・今日はこんなに
暑いなんて~(^-^;)
youさん・・・お酒好きな方には堪らない記事
なんですよぉ~?(・m・ )
[ 2013/10/08 21:17 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
まぁまぁ Youさん そうおっしゃらずに(笑)
オープニングとトリを飾ってるから 猫ブログですよ~(#^.^#)
美味しそうなお料理楽しみにしてます♪
You&Meのお写真も!
[ 2013/10/08 21:59 ] arumama [ 編集 ]
以前ブログで紹介のあったすてきなお料理とお酒の土家さんですね!

お酒美味しそうですね~

youさん、meさん!
酒ブログてすねー正解(笑)

私は、食べブログから大食い選手権になったわね~とコメント頂きました。
え?猫ブログのつもりですがね~( ̄○ ̄)

今回のお料理も楽しみ~(^ー^)
[ 2013/10/08 23:42 ] しあママ [ 編集 ]
だね。酒ブログだね(笑)

でも、そんなこと言ってるyouさんカッコイイ~(*^^)
男前!
[ 2013/10/09 00:24 ] スイ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


