 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都旅行1日目 




いきなりですが・・純米吟醸 「古都」 ひやおろし


093_20141027112307b50.jpg






京都駅に着いて真っ先に向かったのは

俳優の佐々木蔵之介さんのご実家の佐々木酒造さんです^^

タクシーの運転手さんに「まず佐々木酒造さんなんですね」(笑)と軽くつっこまれつつ・・

到着して朝10時からお酒の試飲&↑ゲットv

004_20141026161510a84.jpg

その後、酒臭い息プンプンでタクシーに戻り・・




今夜のお宿「ゆとね」さんに到着~♪

こちらで大きな荷物だけ預かってもらい・・

007_20141026161509aed.jpg






お宿からすぐ近くの八坂神社周辺の散策へ。

八坂の塔とねこじゃらしさん♪

009_20141026161508585.jpg






風情ある石畳の町並みときとりさん、ねこじゃらしさん♪

011_201410261615071c9.jpg






その後、四条の名店「桜田」さんへ。

こちらでお昼のコースをいただきます^^v

020_201410261801219b3.jpg






先付?

鯛のお刺身の下に白和えが入っていて、

上に旨酢ジュレがかかっていました。

これおいしい♪

024_20141026180120c1c.jpg






鰆の幽庵焼き、黒枝豆、菊菜と菊花としめじのおひたし、黄色いのは伊達巻?

柿の器の中にはイクラが入っていました。

025_20141026180120df6.jpg






鱧のしんじょう。

下にやわらかく煮た蕪が入っています。

おだしがやさしい。

027_2014102618011904c.jpg






お造り

029_2014102717162496b.jpg






飯蒸し

銀杏、栗、椎茸、甘酢生姜。

031_2014102717162374d.jpg






炊き合わせ

ずいき、厚揚げ、穴子、舞茸の天ぷら。

生姜を溶きながらいただきます。

032_20141027171623f92.jpg






豆乳で炊いた雑炊のような?

中に湯葉が入っていて、その下に裏ごしした梅干しが入っていました。

すでにおなかいっぱいだったけど、意外に食べられてしまう。

034_20141027171622a5d.jpg






甘味

幸水とヨーグルトのババロア、ザクロ。

035_2014102717162175a.jpg


贅沢な京都の昼会席、堪能しました~!

お昼を食べて次に向かったのは・・明日へ続きます。





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪
猫アメショー・猫 マンション飼い
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2014/10/28 00:01 ] お留守番 | TB(0) | CM(18)
お料理、いまでもため息ですねえ~。
また食べたいなあ…閉店されるのが惜しいですね。
あの雑炊とか…今、食べたいよ!(←空腹)

街並みに似つかわしくないアーミーなスタイルで失礼しました。
…私のブログでネタばれしちゃってますねえ。
ひっこめようかなw

※ゆぼぼさんの読者はけしてウチの記事を見ないでください…。
[ 2014/10/28 00:15 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
いや~、やっぱりひっこめましたw
まだ二日目の記事もできてないし、推敲して世に出しますねー。
まだ3人くらいしか見てないのでっ。
お先にどうぞ~(^.^)
[ 2014/10/28 00:19 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
↑えぇっ!見てないかも…!Σ( ̄□ ̄;)

佐々木酒造が一番…タクシー運転手さん面白かったですね!
そのお陰でとても素敵な所へも行けたし🌠

あぁ桜田さん!
改めて素晴らしい☀
また、食べたいなぁ。
閉店するんですか?
雑炊…本当に今食べたい(笑)
中の梅がまた美味しかったですね!

次回も楽しみです(*^▽^)/★*☆♪
[ 2014/10/28 01:01 ] しあママ [ 編集 ]
お酒をのんで夜まで歩く・・・
さすが、飲める人達は違いますね^^。
そして、ほんとおいしそう♪
炊き合わせ、生姜が効いておいしいんだろうなぁ~、食べてみたい♪
[ 2014/10/28 04:04 ] しっぽ [ 編集 ]
京都について一番が酒造とな(笑)
さすが飲み師たちですね
お見事です(*≧m≦*)

美味しそうなお料理だな~~~
ヨダレが出てきちゃいました(笑)
また明日も楽しみにしています
[ 2014/10/28 04:20 ] iomoca [ 編集 ]
美味しそうなお料理。o@(^-^)@o。
京都の香りがしますね〜♪
今後のレポも楽しみです!
[ 2014/10/28 07:31 ] nonokikichai [ 編集 ]
えっ?
ねこじゃらしさん、気になる~!
しかも、全然都会的洗練スタイルでしたよね~v

京料理、堪能しましたね(//∇//)v
そっか~、こういう内容でしたか。
あのジュレ美味しかったですね。
ゆぼぼさん、再現期待しておりますね~。
[ 2014/10/28 07:39 ] ガブママン [ 編集 ]
さすがは京都!
懐石料理もとっても素敵ですね。
大人のお昼ごはん憧れます。
[ 2014/10/28 08:36 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
最初の目的地が酒造さんっていうのに
思わず笑ってしまいました(*^艸^*)
「らしい」と言えば、そうですが(*^m^*)
佐々木酒造さん、ある種日本一有名な
酒造さんですよねww
昼会席、どのお料理も、見た目もキレイで、
美味しそうなのも伝わってきます♪
お腹減ってきちゃいました(爆)
[ 2014/10/28 11:23 ] まちゃこ [ 編集 ]
おー蔵之介さんのご実家ですか!
何か大人の旅って感じですねぇ。。
(大人なんだけど。。www)
やっぱり京都って良いなぁ~♪

[ 2014/10/28 14:12 ] ★香楓(かえで)★ [ 編集 ]
キター詳細レポ♪
いきなり酒屋さんてのがすごい(笑)
お酒やさん自体も有名なところなんですか?
桜田さんも綺麗、美味しそう〜。
ん?閉店されるんですか?ん〜間に合わないかしら…。
京都は何もかもが本当に素敵ですね、
続きも楽しみにしてます♪
[ 2014/10/28 15:06 ] くりひなママ [ 編集 ]
いきなり蔵之介の実家ですか!@@
タクシーの運転手にファンだと勘違いされたかも?(笑)

やっぱり京都の料理は上品で美味しそうですね!
[ 2014/10/28 19:10 ] しげりん [ 編集 ]
わ~!京都だぁ!!
お天気も良くていいですね~(*^^)
しかし・・真っ先にお酒とはさすがです(笑)
お昼から豪勢♪

私も11月後半に行く予定です☆
[ 2014/10/28 21:47 ] スイ [ 編集 ]
着いて早々のお酒というところがゆぼぼさんらしいですね(*´艸`*)。+゚
でも旅行の時は朝からお酒いきたくなりますよねwww
お昼も豪華ですね〜
柿の器!可愛い(*゜▽゜*)
秋の京都いいですね〜行きたくなりました(●´ω`●)
[ 2014/10/28 22:00 ] non☆(@'ω'@)たん [ 編集 ]
あ、どこぞの?レポとは違ってw、
すごい緻密なレポだ〜(^^)
なんか、スローフード!って感じですね♪
[ 2014/10/28 22:36 ] まさぽん [ 編集 ]
あはは~ホント!京都着いて早々に酒!(笑)
しかも開店待ちの最初のお客さま(^0^)
さすが飲み師だわ~~
桜田さんのランチも美味しかったですね~
観光も食べも飲みも充実でしたね!
来年もガブママンさんに頑張っていただいて、またご一緒に行けたらいいですネ!
[ 2014/10/28 22:40 ] きとり [ 編集 ]
わははは!そりゃ美しい美女軍団が朝から「佐々木酒造!」って言ったら突っ込まずにはいれらませんわ♪
それにしてもさすがゆぼぼ様、お料理のお写真、素晴らしいです!
お米も輝いてるし、お出汁や菊の花の香りが漂ってきますよ~ああ、素敵・・・うっとりです~v-10
[ 2014/10/28 22:59 ] いとうとしこ [ 編集 ]
京都について一番にお酒なんですね(*^m^*)
佐々木蔵乃介のご実家の酒屋さんですか~!!

八坂神社とか良いですね~(*´Д`*)
そして京都のコース料理もステキ♪
身体に優しそうな素材が多いですね(*^m^*)
[ 2014/10/28 23:25 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


