 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆぼぼ庵仕込み編 




築地でひとめぼれして仕入れた2Lの大きな栗@@


001_20141115083225108.jpg






meちゃんの頭と比較^^

(ずり落ちる瞬間)

003_20141115083224a4b.jpg






youさんの手と比較^^

007_20141115083223e4b.jpg

よくわからない比較だけど・・本気デカイっす@@




鬼皮をむいて・・渋皮煮を作ります^^v

008_20141115083223b07.jpg






たっぷりの水に重曹を加えて20~30分ゆでます。

ゆで汁がこんなにまっくろになります@@

011_20141115083222039.jpg


これを合計3回繰り返してアク抜きしたあと

栗と同量の砂糖と、そばつゆの“かえし”を加えて

1時間ほどごく弱火で煮込みます。




出来上がりがこちら。

062-t_2014112318252202f.jpg


11月23日、日曜日・・フードファイターを迎えて

蕎麦切りゆぼぼ庵開店です^^♪






アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪
猫アメショー・猫 マンション飼い
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2014/11/24 00:00 ] ゆぼぼ庵 | TB(0) | CM(17)
うわぁ~、でっかい!
ぷぷぷっ、比べるのがお猫さまのあんよと頭に大爆笑www
さすが、猫飼いさん♪
そして、渋皮煮、こんなに手間暇かけて作るのね~。
しらなっかった@@; 大変だぁ~!
[ 2014/11/24 02:03 ] しっぽ [ 編集 ]
大きなくりですね~
美味しそうだわ( ´艸`)
meたんは嫌がらないのね!
ほんと可愛いな~~~~
youさんもお手手だけだけど・・
存在感ありますものね~
[ 2014/11/24 04:50 ] iomoca [ 編集 ]
やはりゆぼぼ庵でしたか~(^^
大きな栗ですね!
下ごしらえもしっかりと本格的で尊敬します(*´▽`)
[ 2014/11/24 08:28 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
大きな栗ですね〜!
手間暇かけてあの美味しいお料理ができるんですよね。
そして目にも美しく優しいおもてなし(^-^)
フードファイターさんも満足されたことと思います♪ さすがです!
[ 2014/11/24 08:51 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
とっても可愛いすぎます...!
大きな栗美味しそうです!

また更新楽しみにしています☆

友達が家ネコのLINEスタンプを作ったので…良ければ是非使ってやって下さい(*^_^*)↓
http://line.me/S/sticker/1048686
[ 2014/11/24 08:58 ] たまにたま [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/24 10:05 ] [ 編集 ]
フードファイター。。。(笑)
栗、本当に鬼皮剥くのが一苦労ですよね。
でもちゃんと一から作られて素晴らしいと思います。
今回のお食事も見事だったのでしょうね~~、
楽しみ楽しみ♪
[ 2014/11/24 10:12 ] くりひなママ [ 編集 ]
すごいお手間がかかっているんですね!
築地の栗…見事でした\(^^)/
鬼皮向くだけでも一苦労なのに、三回も灰汁抜きするなんて!

だから艶々でしっとりお味も馴染んで美味しい渋皮煮が出来るんですね!
すごい!すごすぎ!

私は元から栗好きなので、はしゃぎながら堪能いたしました♪
すべてが素晴らしく感動の嵐…(^_^)v
フードファイターとしてのお役目忘れるほど…←何の役目?(笑)

明日も楽しみ!
[ 2014/11/24 11:50 ] しあママ [ 編集 ]
OH~大きな栗~~!
栗好きとしては気になるところ・・・
今回も手間暇かけた素晴らしいお料理だったんでしょうねーーー妄想妄想・・・。
いつの日かまたゆぼぼ庵におじゃまさせてくださいね^^
[ 2014/11/24 12:22 ] きとり [ 編集 ]
ずっしり重そうです♪
youさんのお手手がすごい小さく見えますもん^^
[ 2014/11/24 12:36 ] ぴなた [ 編集 ]
昨日は本当に有難うございました。
今まで見たこともないような大きな栗で、しかも今まで頂いたこともないとても美味しい渋皮煮でした。
食べてなくなってしまうのがもったいなくてチビチビ味わっていただいておりました。
まだまだ続きますね?
あらためて記事で拝見して感動が蘇ります。
味も蘇ってくれるとうれすいなぁ~(*´ω`*)
[ 2014/11/24 12:42 ] ガブママン [ 編集 ]
渋皮煮、それもすごい手が込んでる〜♪
さすが、ゆぼぼ庵ですね(^^)
明日はお料理全部公開かな。
[ 2014/11/24 15:27 ] まさぽん [ 編集 ]
ウフ(笑)かわいいなぁ
youさんのちいちゃなおてての隣に大きな栗
meたんの頭にも大きな栗
ゆぼぼさんは何でも器用
[ 2014/11/24 16:05 ] みるちん [ 編集 ]
わ~お!大きな栗ですね~@@
youさんのお手手と比べるとわかりやすいですね^^

栗だけでもこんなに手間暇かけてるなんて!
やっぱり、ゆぼぼ庵のお料理は素晴らしい~♪
[ 2014/11/24 19:01 ] しげりん [ 編集 ]
ほんとに立派な栗〜〜
これがどんなお料理に…!?
そしてVSフードファイター(笑)の結末やいかに!?
あこがれのゆぼぼ庵レポ、楽しみにしております。
[ 2014/11/24 20:11 ] usainu [ 編集 ]
一升瓶、5本仕入れて万全の体制での
ゆぼぼ庵さん開店ですね(*^m^*)

大きくて綺麗な栗ですね♪
とっても美味しかったんですね~(つД`)
やはり秋も間違いなく美味しそうな
ゆぼぼ庵さんですね(っ´∀`c)
[ 2014/11/24 22:18 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
凄いお手間がかかるのですね~渋皮煮。
「自分で作れたらいいな~」と思いつつ、まずブッキーなワタクシ、栗を剥く段階で流血により試合放棄になりそう・・(笑)。
噛むと「ほこっ」とした舌触りに優しい甘味に香ばしさ・・・本当に美味しゅうございました~ああ~本当に夢のようなお料理、ありがとうございました♪
も・冥土の土産です~♪
[ 2014/11/24 23:26 ] いとうとしこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


