 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫毛帽子の型紙の組み立て方 




誰でも簡単に猫毛帽子が作れるように型紙を用意しました^^v

IMG_8626_20150424165233b42.jpg






ケント紙なので、このまま切り抜いて型にすることが可能です。
※この型紙をもっと厚手の紙に写して作ると頑丈になりますよんv

005_20150420092814594.jpg

ってことで、型紙を組み立てよう^^/

用意するもの:型紙・ハサミ・カッターナイフ・セロテープ





型紙から、トップ、サイド、ブリムをそれぞれ切り抜きます

ブリムは中折れ帽子(小さい)やウエスタンハット(大きい)などお好きな大きさで切り抜いてください

011_20150420092816205.jpg






サイド上部の「のりしろ」に3~5mm間隔でV字の切り込みを入れます

下部「のりしろ」は3~5mm間隔で切り込みを入れて谷折にします

筒状にしてセロテープで仮止めします

049_20150420092820e8c.jpg






サイドとブリムの▲マークを合わせて大きさを調整します

047_20150420092818ccf.jpg






仮止めした「のりしろ」やブリムのくり抜き部分で大きさを合わせてください

048_201504200928185e4.jpg






上部「のりしろ」を山折りして△マークを合わせてトップを貼り合わせます。

下部▲マークを合わせてブリムを貼り合わせます。

050_20150420092835fba.jpg






トップとサイド、サイドとブリム、隙間があっても無問題です^^v

セロテープでペタペタと張り合わせてください。

052_20150420092836c30.jpg






裏側もセロテープでペタペタとしっかり張り合わせてください

トップとサイドも内側からペタペタと・・セロテープでしっかり補強します^^v

054_20150420092838cbc.jpg





↑このままでも構いませんが

内側にティッシュなどを詰めると帽子が作りやすくなりますv

068_20151004135451270.jpg


この型紙を使って・・猫毛で帽子を作っちゃおう^^/

猫毛帽子の作り方へつづく・・





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと




web拍手 by FC2
[ 2015/04/25 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(12)
もう寝なきゃと思いながら起きてる(笑)
あぁ。熊さんがっ。

お帽子型紙嬉しいですね(⌒‐⌒)
作り方も丁寧に教えてもらえるので嬉しいですね(⌒‐⌒)
作ってみたいです←義母が…うそです(笑)
これは自分で作ろうっと。

今日は楽しみにしていますね♪
よろしくお願いいたします♪
[ 2015/04/25 00:18 ] しあママ [ 編集 ]
あっ、帽子の型紙♪
コピーしたら、作れるかな(^-^)?
でも不器用だからなぁ〜、まず、コピーしてから考えよう♪
[ 2015/04/25 00:58 ] しっぽ [ 編集 ]
うわあ!いよいよですね!
型紙!すごいのにゃあ!
伺えなくてごめんにゃ!
富士山から応援してるねー!
[ 2015/04/25 02:16 ] Gavi [ 編集 ]
結局、徹夜しました~orz
腰が痛いです・・・。

型紙スゴイ精巧な作りですね(;^ω^)

[ 2015/04/25 07:47 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
作り方を読んでもイマイチよくわからない…
バカなの?って♂さんに言われそうですが、
多分バカなんだと思います…(設計図とか、理解できない…)
今日、作品が見られるの、楽しみにしてます〜♪
[ 2015/04/25 08:17 ] くりひなママ [ 編集 ]
あ、もう電車の中かな?
わ~素敵!可愛い!こ~れ~は~お友達の猫ちゃんように是非、購入させて頂かなくてわっ♪
た~のし~み~♪(=^・^=)
[ 2015/04/25 09:18 ] いとうとしこ [ 編集 ]
本格的な型紙ですね(@@)
うちも被り物OKだったら
絶対に作りたいのですが・・・

いよいよ始まりましたね!
たくさんの方が訪れますように♪
[ 2015/04/25 11:24 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
(*'▽'*)わぁ♪作り方解説だ~♪
って言うか、型紙、めちゃめちゃしっかりした
モノなんですね(゚д゚)
せめて、型紙だけでも残ってますように・・・と
マジで祈ってしまいました(^^ゞ
[ 2015/04/25 15:39 ] まちゃこ [ 編集 ]
はじめまして!!
いつもブログを拝見しているネコの子分と申します(*^.^*)
ブロニャー展開催おめでとうございます\(^^)/
私も行来たかったのですが
両日とも仕事で伺えません(T-T)
残念ですが画面越しに応援しています!!
本格的な型紙ですね、いかれる方羨ましい~いいなぁ

[ 2015/04/25 15:56 ] ネコの子分 [ 編集 ]
ブログでyou&meたんが冠ってる帽子
ゆぼぼさんが作ったのですね
様々なスタイルの帽子カッコイイね

製図書いてくれたのに何事も疎い私は
できないのです…針を持つ事は嫌いなんです(−_−;)

今日は、お疲れさまです
今頃は…笑顔が浮かびます
[ 2015/04/25 16:21 ] みるちん [ 編集 ]
グループ展初日お疲れさまでした~!

誰でも簡単にと書かれていますが
不器用すぎる私には無理そうです^^;
[ 2015/04/25 18:53 ] しげりん [ 編集 ]
すごいです♪
youさんmeちゃんがかぶってた
かっこいい帽子になるんですね^^
[ 2015/04/25 20:39 ] ぴなた [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


