 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫毛帽子の作り方 




昨日の帽子の型を利用して猫毛帽子を作っちゃおう^^/


用意するもの:帽子の型、ブラッシングで集めた猫毛(3~5g)、ラップ

099_20150420101749d76.jpg






セロテープに猫毛がつかないように・・仕上げのときに型が濡れないように

型をラップで包みます。

102-1.jpg






ブラッシングで取れた抜け毛をほぐしながら型にのせていきます

104_201504201017522db.jpg






シート状にほぐしながら・・

108_20150420101755881.jpg






こんもりと・・

106_20150420101753db6.jpg

ここで・・長毛さん、羊毛フェルト使用の方は下記手順をすっ飛ばして

シート状にほぐした猫毛をいくつか用意して猫毛帽子の仕上げへ→
(明日アップですけどね^^;)

短毛さんは↓下記手順へ・・




こんもりと盛った猫毛を

手のひら、指、指の腹、指先、いろんなトコを使って圧をかけながら押し固めていきます

なるべく均等になるようにギュウギュウ

110_20150420101850fb2.jpg113_201504201018518c8.jpg
114_201504201018531b9.jpg115_20150420101854fe8.jpg






押しながらこすりながら・・

空気を抜くように押し固めるとそれなりに猫毛が詰まって(フェルト化して)きます

ブリムは仕上げでちょっと縮みますので、はみだすくらい大きめにしてください。

117_20150420102251cb0.jpg






途中、型から外して透かして見て猫毛の薄いところに増毛します^^

118_20150420102253c21.jpg






増毛してはギュウギュウと押し固める・・この作業を繰り返します

↓内側から増毛してます。トップとサイドは薄くなりがち、何度か増毛してください。

119_20150420102254e61.jpg






猫毛が詰まって(フェルト化)形が整ってきたら終了~^^

120_20150420102256cc8.jpg


猫毛帽子の仕上げへつづく・・





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと




web拍手 by FC2
[ 2015/04/26 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(14)
型紙を手にして、これ、どこからどうやって切って組み立てるの?とツブシオさんに聞いていたのでした(笑)
なので、こうして写真で教えてくださるの助かります!
また、連休にでも取り組んでみたいです。
うちの場合、ジミな木の色になるでしょうね〜(^^;;
[ 2015/04/26 00:39 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
にゃるほどね~~
こうやって作るんですね
マリンの毛をとってあったのですが・・・
この前捨てちゃいました( ̄▽ ̄;)
これからはちゃんと取っておいて
作ってみようかな???
って~多分忘れてすぐ捨てちゃいそうだけど(笑)
ぷぷぷ( ´艸`)
[ 2015/04/26 02:58 ] iomoca [ 編集 ]
昨日はありがとうございました♪

生きてますか?(笑)

帽子の型、猫帽子、大人気でしたね♪

細かく教えて頂けるので、連休中にチャレンジしたいと思います~
あっ!でも工作苦手~
私は双子で、小さな時から美術は、私が絵、相方が工作担当だったんです(笑)

今日一日もどうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2015/04/26 06:52 ] しあママ [ 編集 ]
(* ̄m ̄)ウフッ ゆぼぼおにいちゃん、おねえちゃん器用ですからねー!
おねえだったらぐちゃぐちゃになりそうだよ!指人形作るつもりがチクチクニードルに変わっちゃったりもしちゃうのにゃあ!
youさんやmeちゃんの毛だまんの色がまたやさしくて、かっちょいいお帽子にぴったりりんにゃ!
[ 2015/04/26 08:36 ] Gavivi@富士山 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/26 11:29 ] [ 編集 ]
フェルト化って難しいですよね〜。
均等にってのがなかなか手強いです。
足りない部分を足していくと、
いつの間にかものすごく分厚くなってる(笑)

今日もよろしくお願いします〜♪
[ 2015/04/26 11:50 ] くりひなママ [ 編集 ]
おおお!これは嬉しい!
こーやって教えていただけると助かります^^
私もりっくんの毛で作ってみようと思います♪
昨日ゲットしたお帽子、早速そらりくに被せました♪ニャイスでした(^-^)v
今日も頑張ってくださいね☆
[ 2015/04/26 12:19 ] きとり [ 編集 ]
この様にするとイイのに……私バカだから
メイの猫毛丸めて……
メイがゴロゴロ転がして遊んでます
イマイチ理解できないでしょ(−_−;)
こんなにもかわいい帽子出来たのに
[ 2015/04/26 12:32 ] みるちん [ 編集 ]
なるほど、なるほど!
今度のお休みの日にチャレンジだな^^。
すでに立派な帽子に見えるのに、仕上げがあるのね!
職人ワザだぁ~。
[ 2015/04/26 12:40 ] しっぽ [ 編集 ]
昨日はありがとうでした〜。
この帽子、明日ご紹介させていただきます♪
この作り方、方法はわかっても、
こんなに上手く作れないと思います(^_^;
[ 2015/04/26 18:37 ] まさぽん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/26 18:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/26 21:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/26 21:25 ] [ 編集 ]
ブロにゃー展とても楽しかったですぅ♪
ありがとうございました!第二回開催 楽しみにしていますね^^

こんな型紙買ってきて・・アタシがブラッシングされちゃうじゃないの>< ← Byブラッシング絶対反対なソラ
[ 2015/04/26 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


