 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫毛帽子の仕上げ♪ 





さぁ、完成までもうひと頑張りv猫毛帽子の仕上げですぅ~^^

※長毛さんや羊毛フェルトだと前記事のように押し付けてもあまり馴染まないとおもいますので
シート状にほぐしたものをいくつか用意して↓下記、石鹸水で濡らしながら整形してください



用意するもの:猫毛、帽子の型、ポリ袋2枚、石鹸水

ラップに包んだままの型をポリ袋に入れます
(スーパーなどのペラペラのポリ袋)

123_201504201052102d3.jpg






猫毛帽子を被せて・・

↓洗面台で作業してます^^
127_201504201052129bb.jpg






ぬるめのお湯(45度前後)、石鹸水をかけてこすります

猫毛が手に付かないようにポリ袋を手に巻いたり、被せたりしてゴシゴシ
(ビニール手袋でもいいかもね^^)

最初は丁寧に・・いろんな方向にくるくる@したりゴシゴシしたり・・

けっこう強くゴシゴシ・・(型を壊さない程度にね^^;)

猫毛をこすってフェルト化させていきます

130_20150420105214451.jpg






型から外して内側も石鹸水でコチョコチョゴシゴシ・・

多少型崩れしますが、型に戻して更にくるくるゴシゴシ・・

↓右手に袋を被せて指先でコチョコチョしてるとこ
132_20150420105216b80.jpg






猫毛がフェルト化してきたら洗い流して終了~^^

フェルト化していれば派手に流してもダイジョウブv

134_2015042010523918d.jpg






タオル等で押さえて水分を出します・・タオルドライでこんな感じ
(まだ湿ってます)

131_20150420105215425.jpg






ポリ袋を外して仕上げにアイロンがけです

型はラップに包んだまま、必ずポリ袋は外してください

137_2015042010524065c.jpg






温度は中程度

型に被せたままトップとサイドにアイロンを当てます

※やけどに注意してね

139_20150420105242d68.jpg






型から外してブリムにもアイロンを当てます

142_20150420105243686.jpg





その後、自然乾燥で完成ですぅ~~^^/

手作りの猫毛帽子・・

IMG_0512.jpg


そのままでもいいし^^

ブリムを切りそろえたり、デコレーションしたりしてくださいませ~^^/





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと




web拍手 by FC2
[ 2015/04/27 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(18)
なんと、最後の工程が手が込んでますね!!!!
これはぶきっちょの私には、ハードルが高そうかも^^;;;;
最後の写真、綺麗にたくさん出来てますね~♪
[ 2015/04/27 01:02 ] しっぽ [ 編集 ]
先日は楽しい時間をありがとうでしたー!♥

おぉー!こうやって作ってたんですねー。
やっぱ難しそうだなー。
さっちーの毛 フケがついてるしー。
あ、でも洗うのか。ンならキレイになるか!
これはフェルト化させながら成形するのね。
先にフェルト地をつくるのかと思ってた。
じゃあまず、毛を集めるとこから始めなきゃな(>▽<)←捨ててた人。

[ 2015/04/27 06:08 ] おかみっちょん [ 編集 ]
羊毛と違って
猫毛のフェルト化は難しいですよね!
なのに、こんなに素敵な帽子が出来るって
凄いな〜♪
私も今度チャレンジしてみます!!
[ 2015/04/27 08:20 ] nonokikichai [ 編集 ]
大盛況でよかったですね(*´▽`)
短毛さんの猫毛はひと手間が大事なんですね。
猫毛帽子を自分ちの子がかぶったら
とってもかわいいですよね♡
[ 2015/04/27 08:38 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
ブロにゃ~展、お疲れ様でした~^-^
お会いできて嬉しかったです^o^
ほんと、優しい目元がmeちゃんそっくりでした♪
次回は是非もっとゆっくりお話ししましょうね。。

帽子、大変な行程があるのが解りました。。
フェルトと羊毛と2個買ってきたんですよ♪
うちの仔達に被ってもらって(かぶってもらえるかがネックですが)
記事にアップしますね☆

とにかく飲まず食わずの二日間、お疲れ様でした。。
楽しませていただいてありがとうございました^-^
[ 2015/04/27 08:52 ] のん福レオのお母さん [ 編集 ]
ブロにゃ~展おつかれさまぁ!
猫毛、かたまりにくいのに、すごいのにゃあ!
さすがなのにゃあ!^^b
[ 2015/04/27 09:07 ] Gavi [ 編集 ]
2日間お疲れ様でした♪
型紙もお帽子も大盛況でしたね♪
ゆぼぼさんとご一緒するといつも楽しい~(⌒‐⌒)色々と…(笑)

すごーい!そうか!
石鹸水を使うんですね~
そしてアイロンも~♪
だから作品がとても綺麗な仕上がりだったのですね♪
沢山並んだお帽子はかわいくて本当に素敵でした♪

型紙から作る楽しみ、世界に一つのお帽子素晴らしいですね(⌒‐⌒)
[ 2015/04/27 11:06 ] しあママ [ 編集 ]
フェルト化する作業が大変ですよね~。。
私はこの洗いの過程で挫折しました。
型崩れしまくるんだもの。。

完売、おめでとうございました。
次はワークショップ??(笑)
楽しみですね~~♪
[ 2015/04/27 11:08 ] くりひなママ [ 編集 ]
なかなか手間暇かかってるんですね〜(*´-`*)
アイロンまでしてたんですね!
完成すると結構丈夫なんでしょうか?
やってみたいですがアイロン苦手なので、
確実にアチッ!ってなりそうです(*;´艸`;;)。+゚
[ 2015/04/27 13:40 ] non☆(@'ω'@)たん [ 編集 ]
素敵~♪
丁寧な工程、見てるだけでいっぱいいっぱいです><
グループ展お疲れさまでした^^
[ 2015/04/27 14:57 ] ぴなた [ 編集 ]
行けなかったけど。。ブロにゃ〜展、お疲れ様でした☆

猫さんの毛で帽子を作るなんて、
なんて素敵な発想と思っていたら、
ちゃんと最後はアイロンまでかけて
仕上げてるのですね!さすがですにゃ。。(*`・ェ・´*)b

こんなふうに作品にしてもらえたら、
抜け毛達?も、満足でしょうにゃ☆
[ 2015/04/27 16:14 ] ふゆ [ 編集 ]
グループ展大盛況おめでとうございます☆
ガンバって作った甲斐がありましたね♪

それにしても気が遠くなるような作業ですね~@@
この帽子買えた人はラッキーだな~って思います!
[ 2015/04/27 19:06 ] しげりん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/27 19:09 ] [ 編集 ]
ゆぼぼさんて、不思議な人です
ベールに包まれたゆぼぼさん
酒好きな人かな?って思いましたが
ステキな猫毛帽子作ったり
魅力的な人です
猫毛帽子手に入れた人はホント‼
ラッキーですよね
[ 2015/04/27 20:00 ] みるちん [ 編集 ]
今朝は時間がなくて、中途半端に
チャレンジしちゃいました。
リフォーム終わってからかなあ・・。
あと三日で終わりそうです┐(´-`)┌ヤレヤレ
[ 2015/04/27 20:55 ] まさぽん [ 編集 ]
どっひゃ(O_O)
こんなに大変な工程が。。。
か、型紙買ったけど、できるかしらワタシ〜!!
紙粘土で張り子かしら。。。(笑)
仕上がったのも買えばよかった〜めっちゃ可愛いですよね!
[ 2015/04/27 21:57 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
可愛いすてきな帽子、
また宝物が増えました♪
こんなに工程が大変だったと分かり、
なおさら有難味が。。。
大事に使わせて頂きます~
(すでに少しカジカジされちゃましたが~^^;)
またどちらかでお会いできるのを楽しみにしております^^
[ 2015/04/27 22:47 ] chie [ 編集 ]
猫毛で作ると相当な手間が掛かるんですね(;^ω^)
スゴイです~!!
そしてお疲れ様でした♪
とっても楽しい2日間でした(^-^)

サーモンの南蛮漬け美味しそう~♪
ステーキのわさび菜を添えるとさっぱりして
美味しそうですね(^-^)
[ 2015/04/28 00:03 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


