 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

盛りだくさん^^; 




排水管の高圧洗浄が終わって・・

潜りっぱなしのyouさんを強制連行してきたのには理由があります。

061_20150705175011657.jpg

カリカリ食べて・・ふたりにはゆっくり寝てもらって・・

その間にお出かけ~~^^





向かったのはコレド室町にある「日本橋だし場/DASHI BAR」

050_20150706094251782.jpg






お目当ては「かつお節出汁」と、こんぶとかつお節の「合わせ出汁」どちらも1杯100円です。

かつお節出汁の濃度が知りたくて行ってきましたv

まずはそのまま飲み比べ・・@@!出汁濃いい~@@!!

047_20150706094251e6d.jpg

醤油を数滴垂らして飲み比べ・・塩を少々加えて飲み比べ・・おいしくいただけました^^v

飲み終わって↑のお姉さんに聞いたら、かつお節を3%も使ってるんだって~~~!

店内奥がにんべんの売店になっていて、そこにあった「出汁のとりかた」にも3~4%ってなってた・・
(水1リットルに対して、かつお節30~40グラム)

そんなにたくさんのかつお節入れちゃうんだぁ・・贅沢過ぎる@@;





続いて銀座へ→カガミクリスタル銀座ショップ

高級江戸切子をさら~~っと見てきました^^;




銀座に行ったついでに銀座ギャラリー門さんへ

051_20150706094250919.jpg

笠間にある回廊ギャラリー門さんの銀座店です。

全国各地のものが集まる陶器市のようなお店で・・お手頃なんですよん^^♪






にんべんでは・・ 煎り酒 江戸レッシングと本枯鰹節

046_20150708092439a64.jpg






ギャラリー門では・・ 笠間の作家、鴨工房さんのプレート

047_20150708092440dca.jpg






松屋で日本酒を仕入れて、いつものように早々に帰宅してきました~^^

049_2015070809244137a.jpg






youさんとmeちゃんには・・

051_20150708092443c81.jpg


もちろん!

いつものようにお土産はありませんですぅ~~^^;



洗濯機のかさ上げ~高圧洗浄~お出かけ~と、盛りだくさんでした~^^;





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2015/07/11 00:00 ] お留守番 | TB(0) | CM(14)
勿論!お土産はあったのかと思っちゃった(笑)
なかったのね~~~

コレド室町・・う~~ん・・名前だけで行ったことないです
名前だけは知ってたんですが・・
中にこんなお店があるんですね
さすが東京だわ(笑)
花の(笑)銀座まで足を伸ばして~って近いけど・・
有意義な1日でしたね
youさんとmeちゃんはちょっとイマイチな日だったかな?
お土産がないのがね~~~(笑)
今度は高級ササミよろしくで~~す
[ 2015/07/11 06:02 ] iomoca [ 編集 ]
このお店気になりますよね。
出汁の飲み比べ
舌が肥えそうですね。
松屋で日本酒購入とはセレブです~(*´▽`)
[ 2015/07/11 07:49 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
そうそう、何度か料亭のデモなどを拝見したことがありますが、
えっ!そんだけカツオ入れるの!?一般家庭では無理だわ!というほど投入していましたね。
それはそれは、濃いい〜いいお出汁になるし、3番出汁くらいまで有効活用してましたけどね。
…にしても、100円でお出汁が試飲できるなんて素敵〜(出汁好き)
さすがゆぼぼさん、料理への探究心は常に新鮮ですね。
料理が映えそうなシンプルなプレートもいいわあ^^
[ 2015/07/11 09:27 ] usainu [ 編集 ]
東京の知人からこの夏のお中元は
日本橋だし場の冷凍のレトルトでした~。。
まさにここよ!!
すごく濃い出汁でしたが、そうか3~4%の鰹節を使っているのね@@
笠間のギャラリー門さんは銀座にもお店があるのですね♪
それぞれに欲しいものを調達できて良かったですね^-^

youさんとmeちゃん、お留守番偉かったね☆
[ 2015/07/11 10:05 ] のん福レオのお母さん [ 編集 ]
「日本橋だし場/DASHI BAR」
知らなかったです!

すごーい!飲み比べなんて!
さすがゆぼぼさん!
私なんて、中身なければさみしくなってしまうわ~
お料理作る方は、出汁が命ですものね~

素敵なお皿もゲットできて良かったですね♪
どんなお料理が並ぶのか楽しみ♪

You さん、me さんは、お留守番お利口さんでした(⌒‐⌒)
[ 2015/07/11 10:36 ] しあママ [ 編集 ]
きゃっ✌🏻️
知ってます〜〜っ
道を隔てて「かやのや」の出汁屋さんと、なんで?出汁だらけ??
私、にんべん出汁の濡れ煎餅
おもいっきり好きです。
次回があったら 是非‼︎
[ 2015/07/11 11:11 ] チャコまむ [ 編集 ]
です、ビンボーv-510なら(笑)。
そうそ、春先の旅行で寄った「安曇野アートヒルズミュージアム」で、
こちらと同じ製品がお安かったそうです。
銀座で買った同行友人が歯ぎしり(笑)。
まぁ場所と雰囲気もお値段ですもんね。ガラスお好きですか?
ああ~小樽をご案内したいわあ~
[ 2015/07/11 11:30 ] いとうとしこ [ 編集 ]
だ、出汁BARなるものがあるんですか〜。
ビックリだなあ。
そういう日々の研究がものを言うんですね(*´ω`*)
[ 2015/07/11 14:29 ] まさぽん [ 編集 ]
あ~この出汁のお店、
ちらっと見たけど立ち寄らずに帰っちゃった。
3%・・たっぷり使わないとだめなのね。
私もいい加減、顆粒をやめるべきかしら。。(笑)

ギャラリー門、いいですね、
都会に出ることがあったら寄ってみよう♪
[ 2015/07/11 16:36 ] くりひなママ [ 編集 ]
出汁の専門店なんてあるんですね!@@
日頃のこーゆー研究がゆぼぼ庵に繋がるんでしょうね♪

うちもいつもお土産はありません(笑)
[ 2015/07/11 19:17 ] しげりん [ 編集 ]
いろいろな所へ行けて……
東京の人はイイなぁ
珍しい物イッパイ買える
新幹線で行けるんだけど…どうしよう
[ 2015/07/11 19:54 ] みるちん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/11 21:51 ] [ 編集 ]
出汁の飲み比べとは、さすがです!!
こういう日頃からの研究が、噂のお料理を生み出すのですね(^^)
[ 2015/07/11 23:44 ] CAT. [ 編集 ]
DASHI BARって、TVでやってたのを
観た事があります~!!
実際に行って来て味見したのですねw(*゚o゚*)w
道場六三郎さんの入れ過ぎると思う位の
鰹節の量は間違いではなかったんですね(;^ω^)
江戸切子のグラスとかオシャレですよね。
盛沢山の忙しい一日だったのですね♪

youさん、meちゃんのお土産・・・本枯鰹節を
1ヒラだけとか~ダメですよね(^_^;)
[ 2015/07/11 23:57 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


