 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハロウィン魔女帽子の作り方 




組み立てた型紙を利用して猫毛で帽子を作っちゃおう^^/

086_20150928104855190.jpg






用意するもの

猫毛3g以上(ブラッシングして集めてね^^v)、サランラップ

型紙をサランラップで包みます。

088_20150928110938008.jpg






型から外しやすくするのと、仕上げのときに濡れないようにするためです。
(ラップで包むのは雑でOK^^;)

093_20150928110940677.jpg






ブラッシングで集めた猫毛を広げながら型紙を覆っていきます。

094_20150928111728266.jpg






こんもりと覆って・・

097_20150928110940564.jpg






ギューー・・空気を抜くように押し固めていきます。

小指側、手の側面はブリム(つば)を押さえつつ、

手のひらで押し上げるようにギューー・・
(押し下げると先端がどんどん薄くなります)

104_201509281109427f2.jpg






帽子を回しながら、いろんな角度から押し固めてください。

じょじょに猫毛が詰まって(締まって)きます。

105_20150928110943ed5.jpg






途中、型から外して、薄いところは内側から増毛します。

108_2015092811131567e.jpg






型に戻してまた押し固める・・

何度かくりかえして、なるべく厚みを均一にしていきます。

111_20150928111317277.jpg

※長毛さんや、羊毛フェルトで作るときはこの辺りから石鹸水を使って
同時にフェルト化したほうが纏まりが早いとおもいます。




あの手この手で押し固めてください^^

指先や・・

145_20150928111319a7c.jpg






手のひら、側面、指の背・・こすりながら押しながら・・

146_20150928111320cf8.jpg






猫毛を寄せ集めてブリム(つば)を整形

147_20150928111321d9e.jpg






また押し固める・・。

148_20150928111340c63.jpg






ブリム(つば)は型紙より一回り(2~3mm)大きく整形してください。

仕上げの時にちょっと縮みます。

149_20150928111342480.jpg






ほどよく空気が抜けて猫毛が締まってきたら終了~^^

↓これで2g強(3g弱)でした(1g単位でしか量れないので^^;)

150_20150928111343e81.jpg


完成までもうちょっと^^

仕上げのフェルト化へ続きます~v



手順は同じですが合わせてコチラもご覧ください

猫毛帽子の作り方(ウエスタンハット)
猫毛帽子の仕上げ(ウエスタンハット)




「ぬけげだけ・・でばんがないでち・・」

003_201510021338204a1.jpg





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2015/10/03 00:01 ] 猫毛帽子 | TB(0) | CM(18)
meちゃん!ちゃんと最後に出番あったよ(笑)
綺麗にできますね
私がやったら・・多分型崩れおこすかも?(^▽^;)
ほんと不器用で~~~~
やっぱりなんでも自分でやらずに、やってもらった方が
iomocaにはあってる気がする(笑)へへへ
[ 2015/10/03 00:05 ] iomoca [ 編集 ]
さすがですう!
素敵な魔女ハット♪

明日見られるのが楽しみです♪
ゆぼぼさんのお帽子華やかでかわいいでしょうね♪

他にないと思います♪

私は昨日悪あがきをして、ドつぼにはまりました(笑)
[ 2015/10/03 05:26 ] しあママ [ 編集 ]
あはは、今日の主役はmeちゃんの抜け毛でしたね~^o^
ハロウィンハット、完成が楽しみです♪
いよいよ明日ですね、頑張ってくださいね~☆
[ 2015/10/03 09:25 ] のん福レオのお母さん [ 編集 ]
おはようございます……
今日は頑張って来てくださいね
4姉妹さんで…
天気も良い様です
成功を祈ってます
[ 2015/10/03 09:41 ] みるちん [ 編集 ]
meちゃんのやさしいやさしいお色のかわいいお帽子さんなのにゃあ!
明日のご準備お忙しい頃かにゃあ?
がんばっちゃうにゃあ!
[ 2015/10/03 10:40 ] Gavi [ 編集 ]
ニードルでちくちくしなくても
帽子の形が作れるっていいですよね(^^
うちはまだ帽子を作れるだけの量
ないかも・・・(^^;
[ 2015/10/03 11:27 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
ふふふ、主役の座をとられましたね^^;
でもでも、meさんのカワイイ抜けがらだし、
良しとしてあげて~w
その内、meさんの頭に戻って来るしネ^^www
[ 2015/10/03 15:25 ] しっぽ [ 編集 ]
meちゃん、きれいな抜け毛♪
かわいいお帽子になるんだろうな^^
[ 2015/10/03 15:57 ] ぴなた [ 編集 ]
スゴイ手間がかかるもんなんですね〜。
私は作ってもらったもので良いです(^_^;←オイ
[ 2015/10/03 16:52 ] まさぽん [ 編集 ]
アハ⁇
日にち間違えました
気持が早まってしまいました
頑張ってくださいね
[ 2015/10/03 17:24 ] みるちん [ 編集 ]
おお素晴らしい美しい!
こうして拝見していると、簡単にできる気がするのですが・・・
錯覚ですね、ああ錯覚さ。
明日は飛ぶように売れるでしょうね〜
楽しんできてください。私も飛んでいきたかった!
[ 2015/10/03 17:55 ] usainu [ 編集 ]
見てると結構大変な作業だな~って思います。
やっぱり不器用なので出来そうもないです><

最後にみーたん登場出来て良かったね♪
[ 2015/10/03 19:14 ] しげりん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/03 20:59 ] [ 編集 ]
抜け毛、大活躍(笑)
簡単そうに見えるけど、
この成形がすごく難しいんですよね。
ぎゅうぎゅうやってる間に
気が付いたら穴開いたり。
・・私だけか?(笑)
[ 2015/10/03 21:47 ] くりひなママ [ 編集 ]
meちゃんの出番は少なかったけど、分身が大活躍ですよ~!(^^)!
抜け毛は、石鹸水で固めなくてもいいんですね!?
ここで、つまずいていて、石鹸水の濃さはどのくらいなんだろうって…。
これなら、なんとかできそうですが、やっぱり石鹸水を使ったほうが、崩れなくていいのでしょうね。
ま、作ってもらった方が楽ち~ん…という気持ちに変わりはなくて(~_~;)
[ 2015/10/03 23:26 ] きらちろママ [ 編集 ]
抜毛だけ・・・(笑)
本体の可愛いmeちゃんも出なくっちゃね(;^ω^)
やっぱり型紙がないとダメなんですね。
型紙ナシでチャレンジしたけどやっぱ形成が
ダメでした~(≧д≦)ノ

明日、頑張って下さいませ(^-^)
[ 2015/10/03 23:39 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
こうして見せていただくと作ってみたくなりますね~
いよいよ明日なんですね♪ 楽しんできてくださいね。
行けないのが残念です;

遅ればせながらディスプレイに↓ナナコの写真までありがとうございます!
感激です~。


[ 2015/10/03 23:59 ] ヒカリ [ 編集 ]
いよいよ明日、楽しみにしています!
今度こそゲットしなきゃ♪
[ 2015/10/04 00:00 ] CAT. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


