 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

からすみの仕込み2015 




色鮮やかなプクプクのボラの卵^^

千葉県産の超高級品です。

去年は品薄で入手できなかったので今年は出はじめをゲット!なのでマジ高級^^;


007_2015100609581298e.jpg






血管に針を刺して地味に血抜きして・・氷水に浸けて半日冷蔵庫へ。

061_201510211744342e2.jpg






と、重さを計っていなかったのでここで計量。

立派な358g^^

069_201510090918416d3.jpg






更に重たい484g@@・・立派です♪

070_20151009091840e6c.jpg






続いて塩漬けへ・・

たっぷりのシママースに漬けこんで水分を出します。

出てきた水分を捨てながら、途中塩も足したりして冷蔵庫で4日間zz・・カチカチになります。

073_20151021174435117.jpg






塩漬け後は塩抜き・・薄い塩水に浸けて半日塩抜き。

その後、酒浸け^^♪

贅沢においしいお酒に浸けて冷蔵庫へzzz・・・^^

085a.jpg

4日間、酒浸けにしたんだけど、まだ芯が残っていたので延長zz・・

計6日間、酒浸けしました。




あとは最終工程の干し。

この大きさだと10日~14日くらいかかるかなぁ~?

なんだけどあいにくのお天気><・・2日間、冷蔵庫で乾燥させました。

052_201510211816550f9.jpg






お天気も良くなり3日目からは天日干し~♪

陽射しが強すぎたので影干しに・・

夕方には取り込んで冷蔵庫でzzz・・・朝になったらまた外で干してを繰り返し・・

014_20151021174432df5.jpg






様子を見ながら16日間干されたカラスミは

薄~~~く^^;スライスされてこのように・・

119-t-1.jpg






久しぶりに暖簾もかけられて・・

082_201511020846540ba.jpg



お客様を待ちます^^

つづく・・・





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと



web拍手 by FC2
[ 2015/11/03 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)
おっ、今年も作成ですね!
ゆぼぼさん家の冬支度はカラスミからってイメージです(*^^*)
綺麗な色に仕上がりましたねー♪
美味しそう!
[ 2015/11/03 02:45 ] しっぽ [ 編集 ]
からすみ!!
作るの大変なんですね~~(;^ω^)
私には絶対できな~~い

お店開店ですね
またまたおいしいお酒とお料理
楽しみにしています
[ 2015/11/03 04:01 ] iomoca [ 編集 ]
手間がかかってますね!
凄くきれいな色で美味しそう(*^^*)
お客さんが羨ましいです〜。o@(^-^)@o。
[ 2015/11/03 08:01 ] nonokikichai [ 編集 ]
完成したカラスミ
美しいの一言ですね。
これだけ手間がかかるって改めて知りました。
[ 2015/11/03 08:42 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
手間のかかったお手製からすみ~~!!!
お客様大喜びでしょうね(^-^)♪
毎年深化しているゆぼぼ庵ですね!
~続き楽しみデス。
[ 2015/11/03 08:44 ] きとり [ 編集 ]
おーゆぼぼ庵だったんですか。
カラスミがおいしいって
ゆぼぼ庵で知ったのよね。。(笑)
今年のも美味しいでしょうねえ、
うらやましいぞ~~!(笑)
[ 2015/11/03 12:08 ] くりひなママ [ 編集 ]
めっちゃきれい~♪
[ 2015/11/03 13:09 ] ぴなた [ 編集 ]
すごく沢山の手間がかかってるんですね。
改めて実感!
宝石のような綺麗な色ですね!

ゆぼぼ庵のお食事楽しみにしてます♪
[ 2015/11/03 14:50 ] しあママ [ 編集 ]
高級なカラスミと高級なお酒で
こ~んなに手間暇かけて作るんですね!@@
流石!ゆぼぼさんはホントにマメで素晴らしいです~♪
[ 2015/11/03 19:15 ] しげりん [ 編集 ]
youちゃんえらいなぁ〜〜
お客さま迎える態勢ですね
ゆぼぼ家の一員としてお手伝い
最高のおもてなしだょ
[ 2015/11/03 19:46 ] みるちん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/03 21:20 ] [ 編集 ]
うおおおお~こんなにお手間とムカデちゃんをかけ(笑)た豪華カラスミ~!
・・・・じゅるるるるる~ティースプーン半分、食べさして~!!!(笑)
でも本当に凄いです、ゆぼぼ様!こんなことまで出来ちゃうんですもの!
来年はいよいよボラ釣りから、かしらん?・・今度「ゆぼぼ丸」とかもステキかも!(笑)
[ 2015/11/03 21:22 ] いとうとしこ [ 編集 ]
うぉぉぉ、見事なカラスミですね!
それもこんなにきちんとお家で作られて、もう尊敬しちゃいます!!
[ 2015/11/03 23:12 ] CAT. [ 編集 ]
こ~んなお金と手間暇かけたからすみを、美味しい~の一言で
パクパクいただいちゃって申し訳ありませんでした~(^^ゞ
せめて、柏手を打って拝んでからお腹に収めたかったです(^_^メ)
でも、柔らかさといい塩加減といい、本当に美味しかったです。
ご馳走さまでした(*^^)v
[ 2015/11/03 23:46 ] きらちろママ [ 編集 ]
ボラの卵の時点で素晴らしいですね(*´Д`*)
お酒もムカデを使って~!
こんな大きい高級なモノを血抜きしたり
冷やしたり塩漬けに氷漬け~日干し・・・

天候にも左右されながら手間暇掛かってるから
綺麗で美味しいからすみが出来上がるんですね(*´艸`*)
この工程を考えたら値段なんて付けられないですよね(;^ω^)
[ 2015/11/03 23:59 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


