 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「蕎味 櫂」さんへ行く 





土家さんの知り合いの方が金沢でお店を開いた」と聞いたのが10日程前・・

営業時間11:30~17:00、日曜日定休・・@@

カレンダーとにらめっこして帰りを1日遅らせることにして13日に予約を入れましたv



9月にオープンしたばかりの「蕎味 櫂」さんです^^



店内は4人掛けテーブル×2、2人掛けが1の10席
(4人掛け×1、2人掛け×3にもなるかも・・3~4組で満席です)

落ち着いたゆったりした空間です。

IMG_0751.jpg





事前に予約したコース料理を日本酒をちびちび飲りながら待ちます・・^^

※最初にお断りしておきます
一品ごと、料理、食材の説明は聞いたのですが飲み食べ終わってみたら飛んじゃってました^^;
間違っていたらごめんなさいm(__)m




それでは・・目でお楽しみくださいませ~♪



「先付け」

IMG_0755_20151014110628b4c.jpg

金沢春菊、菊花、もってのほか、しいたけ

すだちをしぼったおひたし





「八寸」

IMG_0759.jpg

奥左から、

ゆばいくら、白和え

かぼちゃ寄せ、きぬかつぎ海胆味噌、昆布巻き

鰊、茄子煮、加賀蓮根チップ、

茹で落花生、栗渋皮煮、鴨ロース

鮮やか華やか@@・・お酒のすすむ盛り合わせです^^





「お造り」

IMG_0770.jpg

能登の甘鯛のお造り

味の表現ができない^^;絶妙な味付けがされてました。




「椀もの」

IMG_0777.jpg

香茸、箒茸、なめこなど、きのこたっぷりの蕎麦掻きの椀物
(5~6種類・・思い出せない^^;)

蕎麦掻きもなめらか~♪





「揚げもの」

IMG_0782.jpg

海老しんじょう、原木まいたけ、ししとうの天ぷら・・粗塩で♪




出汁のきいた甘めのつゆと辛み大根が運ばれて・・

IMG_0785.jpg





「蕎麦」

IMG_0788_201510141108461ca.jpg

星の散った粗挽き細打ちの蕎麦は福井県産だそうです

食感よく、おいしいお蕎麦でした^^v




「デザート」

IMG_0792.jpg

蕎麦みつ
(と・・言われた気がする^^;)

蕎麦(茶?)のアイスにあんこたっぷり~♪




流石!

目にも口にもお腹にも♪お酒をクイクイ(←ちびちびじゃなかった^^;)飲りながら

ゆっくり2時間、オトナな時間を満喫~♪

金沢・・石川県は食材豊富だから季節ごとにいろいろ楽しみ味わえるのでしょうね~^^




ってことで・・あとはどこにも寄らずとっとと帰路へ

〆は加賀鳶~^^♪

IMG_0800_20151014111312ce8.jpg

北陸新幹線「かがやき」に乗ると大宮まで2時間で着いちゃうんだから近いよね~@@

金沢日帰りも楽々~♪(※注やろうとおもえば)
(大宮から30-40分かかるけどね^^;)




帰宅後すぐのmeちゃん@@じ~~・・

IMG_0804.jpg





youさんはコタツの中

IMG_0807.jpg





こんな顔してるのは・・

慣れないコンデジを向けられたからに違いない^^;

IMG_0810.jpg


決してニンゲン♂さんだけ

いい思いをしてきて・・と思ってるわけではありません。。





アメショーのyou&me・・猫ブログのランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

ポチっとクリックで応援、お願しますぅ~♪ポチっと


web拍手 by FC2
[ 2015/10/16 00:01 ] お留守番 | TB(0) | CM(16)
えっ、お蕎麦だけを食べに行ったんですか⁉︎
さすが新幹線開通、日帰りご飯だったんですね!
日帰りで美味しい物食べて帰宅
ふふふ、お猫様に羨ましいがられても仕方ないかなwww
[ 2015/10/16 02:40 ] しっぽ [ 編集 ]
いやいや・・思ってる!思ってる!(笑)
美味しい物・・食べたいよね~( *´艸`)

あ~~朝から(夜中から?)目の毒だわ
めちゃくちゃおいしそう
こんなお料理最近食べてないな
じゅる・・あ!よだれが(笑)
[ 2015/10/16 03:31 ] iomoca [ 編集 ]
おはようございま~す。。
次回は是非、お二人でおいでくださいね^-^
[ 2015/10/16 06:37 ] のん福レオのお母さん [ 編集 ]
きゃー素晴らしいい!素敵なひとり呑み・・・
どれも本当に美しくておいしそう。
お食事だけでもゆぼぼ♀さんもご一緒に楽しみたかったですよね〜
youさんmeさんに並んで、♀さんも同じ目をしていませんでした?^^
でもゆぼぼ家のお料理とそう変わらない気もします〜^^
[ 2015/10/16 07:03 ] usainu [ 編集 ]
うわー美味しそうですね。o@(^-^)@o。
視覚でも充分に楽しめますね!!
もちろん食べてみたいけど、、、(^m^)

[ 2015/10/16 07:41 ] nonokikichai [ 編集 ]
土家さんのお知り合いの方
というだけあって
お料理もとっても素敵ですね。
金沢にはお蕎麦がよく合います(*´ω`)
[ 2015/10/16 08:52 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
まさか・・・(´・∀・`)おみやげはなしですか?
そんなまさかねー(笑)
土産話だけじゃ、みんにゃにボコられるんじゃないでしょうかww
金沢いいですね〜♪
[ 2015/10/16 13:40 ] non☆(@'ω'@)たん [ 編集 ]
おお、土家さんつながりのお店だったんですね、
お料理も美しい〜♪
こりゃ、お酒が進みそうだ〜(笑)
私もチェックしとかなきゃ☆
[ 2015/10/16 14:56 ] くりひなママ [ 編集 ]
落ち着いた店内もステキだし
なによりも美味しそうなお料理に
見てるだけでお腹がすいちゃいます(笑)

youさんとみーたんは♂さんばっかり
ズルイって思ってるかも?(笑)
[ 2015/10/16 19:11 ] しげりん [ 編集 ]
帰宅後直ぐyou&meちゃんの処へ
ヤッパリゆぼぼさんは優しい
ニンゲンさんだけいい思いし取らんと
ふたりはふててますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
[ 2015/10/16 21:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/16 21:43 ] [ 編集 ]
そっか~日帰りも出来ますよね。
あ~でも折角だから21世紀美術館も行きたいし九谷のお店も行きたい
~ついでに温泉も(笑)。
・・・やっぱ1泊しないと無理かあ~。
おっしゃ~!お小遣いためなきゃ~!!!
[ 2015/10/16 21:48 ] いとうとしこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/16 22:14 ] [ 編集 ]
うひゃ〜、こちらもまたなんて美味しそう・・・!
ゆぼぼさんもこんなお店開いてくださいよう(^^)
いま、金沢はとても人気ですね。
ぜひまた行ってみたいです!
[ 2015/10/16 22:26 ] ねこじゃらし [ 編集 ]
素敵なお店ですね。
「八寸」の素晴らしいこと!
ゆぼぼ庵を思い出します♪
ゆばいくら、どんなお味でしょう!
いくら好きなので、綺麗な彩りで食べてみたい♪
かぼちゃ寄せも綺麗な色♪
やはり、今度はご夫婦でいらして、味の再現してくださーい(*^ー^)ノ♪

金沢いいですね♪
[ 2015/10/16 23:56 ] しあママ [ 編集 ]
土家さんの知り合いの方のお店だけあって
とても美味しそうなお料理が沢山~(^^)/
(土家さん、行った事ないけど(笑))
これもご縁なんでしょうね~♪
お料理も美味し過ぎて飲み過ぎちゃったんですね(*^m^*)

お蕎麦は緑色だし八寸もオシャレな!!
湯葉イクラって蓮根チップ美味しそう(*´Д`*)
デザートまでみんな美味しそうです!!
これはyouさんとmeちゃん良い匂いがするでち~
と、違和感を感じてる顔ですよね(´m`)

炙り秋刀魚とたたきトマトも一緒に食べると
更にさっぱりして美味しそうですね♪
[ 2015/10/17 00:02 ] ☆とまみさ★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


