 


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木製、手作りキャットタワーの作り方 



リビングにある木製の猫タワーは手作りでございます。

先日は改造後をお披露目しましたが 本日は作り方を説明させていただきます^^

材料はコチラ↓中央にある金具(鋼製束)は最後に天井を突っ張ります。

066_20091027115036.jpg







柱の接合に使っているのは座金にオスネジが付いたものとメスネジが付いたもの

2つの金具で接合するようにしてます。大きいベースのものは2段目の受けに使用します。

※↓サムネイルはクリックすると大きくなります。
058_20091027115036.jpg061_20091027115035.jpg







丸柱にそれぞれ片方ずつビスどめ

丸太にはメスネジ(ナット)が埋まるように大きめの穴をあけてます。

070_20091027115035.jpg073_20091027115035.jpg






現場監督のmeちゃんは組み立て中も監視^^

074_20091027115035.jpg






↓土台になる板の底にメスネジを埋めてます   ↓土台に柱をギュギュッとねじ込み

078_20091102165658.jpg083_20091102161923.jpg
裏側                   ひっくり返した表側






現場監督の指示のもと・・緩みが出ないように、しっかりとねじ込みます^^v

丸太にはパッカリと背割れが入ってるので、

割れが後ろ側になるように金具の取り付け向きで調整してます^^v

081_20091027115120.jpg






↓1段目と3段目・・金具で板を挟み・・

挟みこみだけでもしっかり固定できますが、裏面を木製の棚受けで補強してます。 

076_20091027115120.jpg091_20091102165657.jpg






「しっかりやるでちよ!」

085_20091027115120.jpg






ほ~~い^^/

ってことで組み立てをGIFアニメにしてみました。

↓オンマウスでGIFアニメがはじまります。
マウスポインターを画像に乗せっぱなしにしていてください^^
徐々に出来上がっていきます^^v








天井部分、鋼製束で突っ張ります     2段目は大きいベースにビス止め
085-t.jpg076_20091107115544.jpg
078_20091107115544.jpg088_20091107115543.jpg
※サムネイルはクリックすると大きくなります。
左・・木製の棚受け(中に金属が入ってます)で補強してます
右・・上下の柱でグイグイと板を挟んでがっちり固定してます





完成です~^^v

板の間隔を55センチに広げてみました。

131_20091027113224.jpg



ちょっと間隔が広すぎたかな^^?

しばらく様子をみて・・使いづらいようならまた改造してみます^^







猫ブログのランキングに参加中
毎日の更新の励みになります
ポチポチっと!W応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

応援ありがとうですぅ~・・皆様の応援がカウントされないことがあります
リンク先が完全に開くまでチョコっと、お待ちくださいませ~



web拍手 by FC2
[ 2009/11/08 00:01 ] 手づくりグッズ | TB(0) | CM(34)
すごいですね!
アニメもおもしろかったです~
でも、お二人さんが、ずっと監視してるのが、最高でしたよ~
分かっておいでなんですね!(笑)

↓ふたりを比べると、ほんとにそれぞれで楽しいですね~
寝姿は催眠術のように、私も眠くなりました・・・夜中だし・・・
meちゃんのコテッ!状態になりたいです!
[ 2009/11/08 00:35 ] tatsumy [ 編集 ]
相変わらず素晴らしいお手製グッズですね~(*^▽^*)
youboboさんのお手製グッズを拝見すると、
自分でも作ってみたくなるのもスゴイです♪
meちゃんの現場監督ぶりもすっかり板について
カッコいいですよ~(*^m^*)
今日はオンマウスでGIFアニメにもビックリでした!!
youさんとmeちゃんが交代でチェックしてる姿も
可愛かったです(*´∇`*)
[ 2009/11/08 00:41 ] まちゃこ [ 編集 ]
meちゃんの監督っぷりが
板についてますね~
脚立、似合いすぎ~~^^

オンマウス、最高^^v
DIYの神様と呼ばせていただきます^^v
[ 2009/11/08 01:21 ] じゃむのアレ [ 編集 ]
我が家のタワーも手作りタワーですが
大型改装を3回繰り返し
やっと使ってくれるようになりました。
愛情込めて作ったタワー
使ってくれると本当に嬉しいですよね♪
[ 2009/11/08 06:27 ] たいたい [ 編集 ]
監督の下、ちゃくちゃくと進んで
遂に完成~ですね!!
愛情た~っぷり素敵なタワー
youちゃんmeちゃんが
しっかり監督したおかげですねw
[ 2009/11/08 08:02 ] 由乃 [ 編集 ]
すごーい!設計もしたのですか~(@0@)!
プロだ!!
そういうオミセ出せるの~☆

you&meちゃん、よろこんでるんだろなあ~♪(^^)
[ 2009/11/08 08:10 ] lunamama [ 編集 ]
シュゴ~イ!!シュゴすぎです~!!
コレは絶対に商売にするべきデス!!
最高級猫タワーですー!!
作り方を公開したことにより、益々 我々一般人には無理!
という気持ちが一層高まりましたー!!
楽しみに待っている 現場監督たちも
カワイイですー。
[ 2009/11/08 09:00 ] ガブママン [ 編集 ]
すごいですねぇ!
既成のキャットタワーと同じ部品ってあるもんなんですね(笑)
柱に麻ロープ巻いたり、板部分にパンチ張ったりしたらさらに本格的にもできちゃいますね!
[ 2009/11/08 09:33 ] ichimi [ 編集 ]
おぉー、素晴しい!!
youboboさん、職人みたいですね~
オンマウスのGIFアニメ、最高♪
[ 2009/11/08 09:39 ] yumiko [ 編集 ]
手作りって自分好みに作れるからいいですよねー♪
うちもいつかきっと…!!!
[ 2009/11/08 10:13 ] とっちー [ 編集 ]
すご~い!!
職人技ですね~☆
現場監督の指示のおかげもあるのかな~??笑
[ 2009/11/08 10:30 ] ガオの飼い主 [ 編集 ]
現場監督のmeちゃん、キャタツの上でのバランスのとり方が上手です~☆
そうやって作るんですね~☆
すごいー!!

そうそう、昨日の自販機の隙間にいたじいさんは、身長は150cmくらいで、厚さがうすっぺらかつたんですよ~(笑)
[ 2009/11/08 10:33 ] 石丸徳馬 [ 編集 ]
いやいや、こうなるともうプロですね。
匠の技って言う感じです。
ショップを開けそうですね。
[ 2009/11/08 11:04 ] dino [ 編集 ]
なるほど…意外とシンプルな作りなんですね!
とはいえ、私には作れないわf^_^;(不器用…)
天井に固定するパーツが売っているなんてしりませんでした(@_@)
手作りだと、改造もしやすいし、材質にもこだわれて安心ですよね☆
[ 2009/11/08 12:35 ] あんずミャミャ [ 編集 ]
現場監督の目は厳しいですね(笑)
オンマウスでGIFアニメ、楽しかったです♪
ワクワクしましたo(´∇`*o)(o*´∇`)o
うちもいつか~きっと…(汗)
[ 2009/11/08 12:37 ] ぴなた [ 編集 ]
youboboおねえちゃんもすごいけど、それを監督してるmeちゃんとyouさんも「ミスは見逃しませんよ!」って感じでかっちょいいのにゃあ!
youboboおねえちゃん、ウチにも出張してほしいのにゃあ!
[ 2009/11/08 13:08 ] Gavi [ 編集 ]
これはもう素敵過ぎて誰も追従できません。
凄いですねー。
お疲れさまでした。

脚立の足の先についてるのは、
テニスボールですか???
[ 2009/11/08 14:06 ] なごみ [ 編集 ]
わぁ~
細かく ありがとうございます^^
作ってみたいにゃん
[ 2009/11/08 14:24 ] wako [ 編集 ]
す、すごいですね!!その道のプロみたい。
作ってみたいけど、クォリティが素晴らしすぎて
うちでやるのは絶対無理だと思いました~^^;
[ 2009/11/08 16:58 ] mimio [ 編集 ]
いつもながら、素晴らしいですね。
こんな素敵なキャットタワーを作って貰えるなんて、
youさんとmeちゃんは幸せですね^^
[ 2009/11/08 17:58 ] momo [ 編集 ]
GIFアニメ、最高でした!
現場監督がしっかり監視しているから作業も進みますねw
[ 2009/11/08 20:50 ] おさむにぃ [ 編集 ]
meちゃん 監督役が似合う~(@^-^)
「キビキビ動くでち!」とか良いそう(笑)
しかし ほんと素敵なタワーですね。
真似したいけど絶対無理だわー。
youさん・meちゃんは幸せ者だなぁ♪
[ 2009/11/08 21:45 ] スイ [ 編集 ]
すっげ~。職人だ。職人だ。(ノ゚⊿゚)ノ

作り方を公開しても、パーツが揃っていれば、
頑張って何とか作れるかも・・・ ってレベルですよ。(^^;)

ちなみに、脚立の脚はマッチ棒ですか?
[ 2009/11/08 21:52 ] 猫男爵 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/08 22:01 ] [ 編集 ]
ステキなタワー!!
改良して、よりステキになりましたね。
自分で作ると、大きさも部屋に合わせられるところも魅力ですよね。
いつも色々製作されていますが、これはご主人が作るの?
それともyou-bo-boさん?
どちらにしても、職人技です。
↓の記事のイカ耳youさん、可愛くって笑っちゃいました♪
[ 2009/11/08 22:26 ] みにゃんこ [ 編集 ]
うんうん、なるほど、そうなっているのか~!
意外と簡単に…、いやいや、やっぱり作れそうにないわぁ~^^;
youboboさん、すごい!!
完全にプロの仕事ですね~^^
[ 2009/11/08 22:27 ] ゆきちの母 [ 編集 ]
昨日はコメント下さりありがとうございます♪
応援だけでごめんなさい,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
[ 2009/11/08 22:45 ] barai [ 編集 ]
キャットタワーまでお手製だなんて脱帽です☆☆☆
材料ってお店にあるんですか??
 キャットタワー欲しいんで作ってみたいです!!  が、私が作るときっとぐらぐらなりそうなのでやっぱり既製品かな、うちは(T_T)
 サイズとか自由自在なのがいいですね♪ 職人ワザですね☆
[ 2009/11/08 22:49 ] ひかりクラブ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/08 23:13 ] [ 編集 ]
ほんと、手作りでおしゃれですごいですよね~!私は既製品の組み立てでもてこずって疲れ果てちゃいますからね~。でもこういうおしゃれなのって売ってないから、手作りだといろいろ楽しめていいですよね~。
[ 2009/11/08 23:24 ] べにゃ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/06 23:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/14 17:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/20 13:09 ] [ 編集 ]
初めまして
凄い~~~~ ほしい
管理人のみのところは
作ってください? では?

私も欲しい!
[ 2012/06/21 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター



現在の閲覧者数


プロフィール

ゆぼぼ

Author:ゆぼぼ

写真満載アメショーの♂♂you&me
撮られまくりの日々^^

たまに酒ブログ
たまに蕎麦ブログ^^;




名前:you
(シルバータビー)
誕生:2006/6/28
生別:♂
愛称:youさん・ぼうず・ぼうじゅ

特技:お手&おかわり&ハイタッチ
お手&おかわり動画集はコチラ




名前:me
(レッドタビー)
誕生:2007/9/7
生別:♂
愛称:みーたん・みーみー


ブログ『youぼうず』
おすすめブログに認定されました^^v
recommend_bnr01.png

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
書  籍
youさんmeちゃん掲載本♪




you&meと一緒に手づくりのねこステップが紹介されました。
※関連記事はコチラ
ねこステップの作り方
CCF20090131_00000_1.jpg

『ねこのきもち09年2月号』





youさんが掲載されてます
  0902-neconoko-500_1.jpg 

『ねこのこvol.1』



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


